20年、30年後の健康を・・・医学博士 内山明好管理栄養士 鶴田真子によるアンチエイジング・ダイエット・メタボ対策を掲載した健康情報サイトメタボヘルプ.com。

太り気味な子どもの食事や運動面などでのアドバイスをお願いします

Q.
こんにちは。
このようにメールでご相談させていただきますこと、感謝いたします。

9月で4歳になる娘がいます。
赤ちゃんの頃に、母乳とミルクの混合で育てていまして、ミルクの量が多すぎたのか、その頃からぽっちゃり気味でしたので、食事やおやつなど気をつけているつもりなのですが、現在も太り気味です。

最近、牛乳ばかり飲みたがりごはんをあまり食べないので、それも良くないと思い、日に何度かは水やお茶に切り替えたりしています。
牛乳は低脂肪を利用していますが、無脂肪のものに変えても問題ないでしょうか?
また、その他、食事面、運動面などでのアドバイスをお願いいたします。


▼ドクター内山からの回答
---------------------------------------------------------------

もうすぐ4歳ということで、かわいい盛りですね。
でもしっかり自分ができてくるのもこの年代なので、なかなかいう事を聞いてくれないのではないでしょうか。

お子様の体重ですが、標準的な成長曲線と比較すると、ご指摘の通り体重がやや多めになっています。
ご心配かと思われますが、気になさっているミルクに関してはあまり神経質にならなくても良いのではないでしょうか。
と申しますのはこれからのお子様の成長にはカルシウムが欠かせません。
このカルシウムを効率よく摂取するには「牛乳」は優秀な食品の1つだからです。
もちろん、低脂肪、無脂肪にすることで脂質摂取を控えると言うのもとてもよいアイディアだと思います。
ですが、せっかくですのでこの機会に食育の観点からもお子様のお食事全体を見直してみてはいかがでしょうか。
食卓に並ぶ食材の色や種類は豊富でしょうか?お子さんは偏食や好き嫌いがないでしょうか。
「牛乳」はもちろん、全体のお食事内容を確認することで、栄養バランスが改善されることが期待できます。
ぜひ今日からなさってみてください。

この時期の子供たちは味もしっかり自分のものができて、好き嫌いがはっきりしてきますので、
いろいろな味のものを経験させることが重要です。食事は楽しいものということがわかってもらえれば、
偏食も少なくなってきます。また子供だからと安い食材を使っていると、
実は味覚については大人よりもはるかに敏感なので、嫌いな食べ物を増やしてしまいます。
美味しい食材で食事を作ってあげてください。

子供たちのぽっちゃりは、多くの場合動かないことが原因ですので、お子様もしっかり外で遊ばせてあげてください。
危ないからと気を遣いすぎるとつい家の中が多くなってしまいがちですが、一緒になって走り回る様なことも重要です。
大人が動けば子供も動きますので、一緒にしっかり遊んであげれば、お母さんのダイエットにも効果的ですね。

太り気味な子どもの食事や運動面などでのアドバイスをお願いします

ダイエットや特定検診、健康、病気についての疑問・質問にDr.内山がお答えします

ドクター内山こと内山明好(うちやま あきよし)
Dr.内山(内山 明好)

浜松医科大学医学部卒業。医学博士。
同大学整形外科学入局、ハーバード大学骨疾患研究所留学。
その後エーザイ株式会社、グラスソ・スミスクライン株式会社にて薬事、薬剤安全性臨床開発等の部門長、 担当役員を歴任後、株式会社アーテイジ代表取締役社長及び、アーテイジ栄養代謝研究所の所長として健康増進事業に取り組む。現在、医療法人社団宗友会パークサイド広尾レディスクリニック理事長。

ドクター内山ブログはこちら
【遺伝子検査・肥満・ダイエット外来】アーテイジ栄養代謝研究所

<ご相談受付中>Dr.内山に聞きたい!特定保健検診やダイエット・食生活・健康に関するご相談をお寄せください

特定保健検診やダイエット・食生活・健康についてのお悩み・ご相談など、Dr.内山への質問には下記のフォームをご利用ください。

*メールアドレスは必ずご記入ください。未記入や誤記入がございますと、ご質問に答えられなくなる場合があります。
実際に特定健診を受けられた方で、検査結果についてお聞きになりたい場合は、気になる検査項目・数値を明記して下さい。

 
ニックネーム
※必須
メールアドレス
※必須
お住まいの
都道府県
性別
年齢
身長・体重 身長: cm 体重: kg
ご相談内容

現在相談は無料です。お寄せいただいたご質問を、メタボヘルプドットコム及びメタぶろなど、株式会社アーテイジ運営サイトのコンテンツ「Dr.内山のメタボリックQ&A」に掲載させていただくことがあります。

ダイエットや特定検診、健康、病気についての疑問・質問にDr.内山がお答えします
フォントサイズ変更エリアここまで

最新ニュース

毎日配信!ダイエットレシピ

9月の人気レシピBEST5

メタボヘルプ.comレシピ集

メタボ対策講座

健康対策講座

ガン予防対策講座

メタボヘルプわくわく通信配信中!

ご好評につき、毎月1回の配信!会員登録をして頂くと、健康レシピ・ダイエットレシピ情報の配信や、アンチエイジングに役立つ情報をお届けいたします!プレゼント情報も!お気軽にご登録ください。

メルマガ バックナンバー一覧へ