20年、30年後の健康を・・・医学博士 内山明好管理栄養士 鶴田真子によるアンチエイジング・ダイエット・メタボ対策を掲載した健康情報サイトメタボヘルプ.com。

対談シリーズ第1弾 手足の冷えの悩みについて 内山先生×ハルコ

先生!相談があるのですが、私、普段から手足が冷たくって困っていて・・・
女性には、手足の冷えで、困っている方が多いでしょうね。
どうして、冷えが起こるんですか?
冷えの原因は、手足先端の循環不全なのですよ。
循環不全とは、どういう状態でしょうか?
手足の血管の仕組みとしては、先の方にいけばいくほど血管が細くなって(末梢血管と いいます)、先端部は静脈と動脈が編み目になってつながった毛細血管という
形になるんですね。
末梢血管・・・、血流が悪くなるとうことですか?
暑いときや寒い時に、この末梢血管がどういう働きをすると思いますか?
暑いときは、末梢血管は広がって、体にたまった熱を逃がし、それでも間に合わないときは 汗を出して汗が蒸発するときの気化熱を利用して熱を逃がすのです。
逆に、寒いときは末梢血管を縮めて熱を逃がさないようにします。
寒いときって、熱を逃がさないために、末梢血管が縮められるのですね。
でも、寒くない日でも、手足が冷えることがあるのですが・・・
冬の寒いときに手足が冷えるのは当然のことですが、
気温がそれほど低くなくても手足が冷えて感じることは少々問題なのです。
どうして、気温が低くないときに、手足の冷えが起こるのですか?
その原因は、体の熱産生能力が弱まっているからですよ。
熱生産能力?それって、どんなものでしょうか?
熱を産生する働きは、主に筋肉なのです。
え? 筋肉が熱を産生してくれるのですか?
そうなのです。例えば、急に寒いところにでるとぶるぶるとふるえますよね。
あの筋肉のふるえによって熱を作り出しているのです。ところが女性は元来、筋肉量が少ないので、
その分熱産生能力が低いといえます。
なるほど。確かに、男性に比べて女性は脂肪が多いような・・・
あと、他の原因としては、『おしゃれな服』は保温という意味ではあまり機能的ではないんですね。
というのも、体の中心部の体温を保てないからです。
そのような状況のとき、自然と手足の末梢血管を縮めて、体の中心部の熱を保とうとします。 この状態が長く続くと、末梢血管が縮んだままになって、手足の循環がますます悪くなり、 「冷え」の症状が悪化してしまうのです。
普段、可愛いと思って着ている服にも、「冷え」の原因があったんですね。
少し気を付けてみたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

対策としては体の中心部分を冷やさないような工夫をする、筋肉をある程度つける でしょうか。

えー、ムキムキになるのはイヤだなぁ。

ムキムキになる必要はありませんよ。
毛細血管を含む末梢血管を柔軟にする、といったことが 対策として重要となります。以前のブログで食事性熱産生の話を書きましたが、消化管も筋肉と 並んで熱産生の源です。腹持ちの良いものを食べて、消化管を動かしていると熱産生が 高まってきます。
これもひとつの冷え症対策です。

それなら私にも出来そうです。食べることも「冷え」の対策になるんですね!嬉しい対策です!
他に、手足の側からの対策としては、末梢血管を柔軟にして、循環を良くすることが考えられます。
皮膚にある毛細血管には一酸化窒素産生酵素が存在し、毛細血管の太さを調節しています。 この酵素はアルギニンというアミノ酸を使って一酸化窒素を産生します。
この一酸化窒素は血管を拡張する作用があり、末梢血管が広がります。
このメカニズムを発見した研究者はノーベル賞を受賞しました。
ノーベル賞を受賞!すごい発見だったんですね。
つまり、アルギニンっていう成分を、皮膚から直接、吸収する っていうことですか?
そうですね。このアルギニンは強い電荷を持っていて、クリームに入れて皮膚に塗っても
吸収されませんでした。ハーバード大学のフォッセル教授はクリームの成分を工夫することに よりこの電荷を消すことに成功し、アルギニンを皮膚から吸収させられるようになりました。
糖尿病患者さんは末梢血管が硬く狭くなってきますが、そんな患者さんたちでも循環が
改善したという結果が論文になっております(Diabetic Care, vol. 27, Jan. 2004)。
なるほどぉ、では、「筋肉をつける」、「体の中心を温める」、「食べて、熱産生を高める」、
「手足にクリームを塗る」ということなどが、対策としてあるのですね。
そうですね、色々な対策がありますので、状況に合わせた対処方法を取ってみてください。
先生!冷えについて、原因と対策が分かりました、ありがとうございました。


Dr.内山の冷え症臨床への関わり

メタボヘルプ.com 健康レシピ

内山先生への質問はこちらへ
対談シリーズ第1弾 手足の冷えの悩みについて 内山先生×ハルコ
フォントサイズ変更エリアここまで

最新ニュース

毎日配信!ダイエットレシピ

7月の人気レシピBEST5

メタボヘルプ.comレシピ集

メタボ対策講座

健康対策講座

ガン予防対策講座

メタボヘルプわくわく通信配信中!

ご好評につき、毎月1回の配信!会員登録をして頂くと、健康レシピ・ダイエットレシピ情報の配信や、アンチエイジングに役立つ情報をお届けいたします!プレゼント情報も!お気軽にご登録ください。

メルマガ バックナンバー一覧へ