20年、30年後の健康を・・・医学博士 内山明好管理栄養士 鶴田真子によるアンチエイジング・ダイエット・メタボ対策を掲載した健康情報サイトメタボヘルプ.com。

【2011/11/6まで】大塚食品の「マンナンヒカリ」プレゼントキャンペーン!

マンナンヒカリプレゼントキャンペーン

メタボヘルプ.comプレゼントキャンペーン企画!
食物繊維をとって健康的にダイエットを試したい方へ、 プレゼントキャンペーンを実施いたします!

食物繊維は生活習慣病の改善や便秘解消など、人間にとって必要不可欠なものですが、
最近、偏った食生活や運動不足から便秘に悩む人が増えています。

そこで、150名の方に「マンナンヒカリ」をプレゼント!
下記に当てはまる方は、ぜひお試しください。

『便秘がちである・・・』

『ダイエットしたいけど白いご飯が大好き・・・』

『メタボ(生活習慣病)対策に取り組んでいる・・・』 

マンナンヒカリプレゼントキャンペーン 「食物繊維」のチカラ  !ダイエット中の人にもおすすめです
内山先生

ヒトの消化酵素で分解されない、食物中の難消化成分を食物繊維といいます。

消化吸収されないわけですからエネルギーにはなりませんが、
大変重要な役割を果たしています。

<食物繊維のはたらき>
 ◆糖分吸収を遅くして血糖値が急激に上がるのを防ぐ。
 ◆余分な脂質をくっつけて体内への吸収を調節してくれる。
 ◆腸内細菌の栄養にもなる。

そして、上質な食物繊維は善玉腸内細菌を増やす上でも重要です。
さて日本人はお米を主なエネルギー源として長い間暮らしてきました。
お米には様々な栄養素が多く含まれており、是非摂っていただきたい食物
なのですが、ダイエットの大敵と敬遠する人が増えています。

その理由は、お米は消化が良いため、吸収が早く血糖値が急激に上がるので、
脂肪に変換され易いからです。また食べやすく、飽きないので
つい食べ過ぎてしまうのも原因です。

そのため、お米と食物繊維が豊富な食材を一緒に摂ることは重要で、
お米の持つ欠点を補って肥満も防いでくれます。

そんな重要なお米と十分な食物繊維を同時に摂れるマンナンヒカリは
大変すぐれた健康食材といえるでしょう。

マンナンヒカリ公式サイト

マンナンヒカリダイエットモニター マンナンヒカリダイエットモニター マンナンヒカリダイエットモニター
m_bn05.jpg
鶴田真子

日本人の食生活を支えてきた「ごはん」
年々、食の多様化がすすみ、米の消費量が減っているようですが、
栄養的にみると「ごはん」を主食とした日本型の食生活はとても理想的です。

「でも、白いご飯はついつい食べ過ぎてしまう・・・」
「食事での栄養バランスは大切だけど、カロリーはコントロールしたい!」
「ダイエットしたいから、カロリーOFF!」

こんな方に、「マンナンヒカリ」はおススメです。

さらに、「メタボが気になる方」には特におススメ!

メタボヘルプ内でもお伝えしているように、メタボリックシンドロームは
予備群も合わせると2000万人を超えており、男性の2人に1人、女性の5人に1人が
メタボリックシンドロームが強くうたがわれる者または予備群といわれています。

血糖値の急激な上昇を防ぐ・中性脂肪やコレステロールの低下などに
一役かう食物繊維豊富なこんにゃくを原料とした「マンナンヒカリ」はダイエット
はもちろん、メタボ予防として無理なく食生活改善ができる食品のひとつです。

マンナンヒカリの美味しい炊き方 マンナンヒカリの美味しい炊き方 マンナンヒカリの美味しい炊き方
マンナンヒカリプレゼントキャンペーン

【2011/11/6まで】大塚食品の「マンナンヒカリ」プレゼントキャンペーン!

マンナンヒカリプレゼントキャンペーン申し込みフォーム

お申し込みを完了された方には今後、メタボヘルプ.comより 耳寄りな情報満載のメルマガを無料で配信いたします。
お申し込み後、キャンペーン終了後に抽選を行い、発送は11月中旬より順次行ってまいります。
抽選が終わり次第、メタボヘルプ.com運営事務局からお知らせいたしますので、お楽しみに!

お客様情報の入力に不備がありますと、抽選対象から外れる可能性がありますので、ご注意くださいませ。

 
お申し込み者まだ1度もメタボヘルプわくわく通信(メルマガ)をお読みになっていない方は、「新規」をご選択ください。
現在について該当項目はすべてご選択ください。[Ctrl]キーを押すと、複数選択が可能です。
マンナンヒカリが
欲しい理由
(出来るだけ詳細に)
(250字以内)
マンナンヒカリに
ついてのご質問
(250字以内)
ドクター内山or
管理栄養士 鶴田へのご質問・ご相談
(250字以内)
メタボヘルプ.comに
リクエストしたいメニュー、
食材、テーマを教えてください。
(250字以内)
お名前
姓名(ふりがな) せい: めい:
ニックネーム
電子メール
性別
年齢
職業
家族形態は?
郵便番号 (例:150-0001)
ご住所 都道府県 
市区郡  
町名・番地

マンナンヒカリプレゼントキャンペーン申し込みフォーム

質問コーナー

マンナンヒカリのプレゼントキャンペーンへお申し込みの方よりご質問をいただきました。

便秘に悩む方や生活習慣病について意識の高い方からのお問い合わせについて、
メタボヘルプ.comの医学博士であるドクター内山と、
管理栄養士である鶴田真子より回答させていただきます。

質問コーナー

質問1

Q.雑穀米も混ぜて炊いているのですがそれは効果的ですか?

A.

内山先生

雑穀米は食物繊維以外にビタミンなど他の栄養素も豊富ですので、効果的です。




鶴田真子

一緒に食べるのは良いことだと思います。 雑穀の栄養素は、ビタミン、ミネラルも含まれているので、 白米だけよりは、マンナンヒカリと雑穀を食べてもらう方が栄養面ではバランスが良くなります。

質問1

質問2

Q.ご飯が大好きなのですが、ダイエットをする場合、炭水化物は抜いたほうがよいですか?

A.



鶴田真子

そういう説もあり、その方法が合っている人がいるかもしれません。
ただ、一般的なダイエットの場合、長期的な体の健康を考えると、タンパク質・脂質・炭水化物のバランスをしっかり取った方が好ましいと思います。

質問2

質問3

Q.マンナンヒカリを食べることによって、マンナンヒカリを食べないと自力でお通じがでなくなりそうで心配です。

A.

内山先生

便秘解消は、水分を定期的に摂取、運動をかかさない、栄養のバランスをよく考えて食事をす る、といった日常生活の改善が基本です。
マンナンヒカリを便秘の改善薬ではなく、あくまで補助食品なので、日常生活改善に加えて、その支援のひとつという位置づけで使用 されるのがよいと思います。

質問3

質問4

Q.食物繊維を効果的に摂取するためには、朝食・昼食・夕食のどこで取れば少しでも効果的ですか?

A.

内山先生

マンナンヒカリそのものは、どの食事で摂られても結構です。
ただ一般論として、 夕食は摂取カロリーが効率的に脂肪組織に蓄積されますし、
消費カロリーも少なくな ります。ですので、ダイエットしたい人は、夕食時の摂取カロリーはなるべく少なく することが効率的でよいと思います。




鶴田真子

マンナンヒカリ事態は、どの食事ということはありませんが、ダイエットで考えると、 夕食で食べてもらうことが効率的です。
でも、安心して他の食品を食べすぎて、カロリー自体をオーバーしないようにお気をつけくださいませ。

質問4

質問5

Q.マンナンヒカリを一回量利用した場合、一日に摂取すべき食物繊維の何パーセントほど摂ることになるのでしょうか?

A.



鶴田真子

食事摂取基準による食物繊維の目標量(30女性)は1日に17gなのです。
普通の白米に比べると多く含まれていますが、食べる量や、吸収率によって、数値が変わってきますので、詳しい数値を出すのは難しいですが、お米を食べた量で計算していただければ、おおよその数値は出るかと思います。

質問5

質問6

Q. お腹が弱いのですが、マンナンヒカリで食物繊維を取り過ぎると逆に良くないでしょうか?

A.

内山先生

食物繊維は便秘の改善というより便通の改善といった方が良く、下痢がちの人も有効で
す。下痢しやすい人はストレスなどによる腸の運動亢進や、腸内細菌叢のバランスが
悪いことが多いようです。食物繊維は腸の運動を整えて、腸内の善玉菌を増やしてく
れる作用もありますので、下痢しやすい人にも役立ちます。




鶴田真子

普段の食生活や体質によっても異なりますが、
一般的な成人の方の食物繊維の摂取量と考えると、
マンナンヒカリをご利用になる1回分の量(75g)で、お腹がゆるくなることは考えにくいかと思います。ご心配なようでしたら、25%のカロリーOFFの分量で先にお試しになることをお勧めします。

質問6

質問7

Q. メタボリックシンドロームは、食生活で改善出来ますか?

A.

内山先生

もちろん改善できますし、むしろ食生活で改善すべき病気といえるでしょう。
メタボリックシンドローム(メタボ)は血糖や血中脂質の異常が絡み合った病気ですので、 食事中の糖分や脂肪の量を減らす必要があります。

何をどの程度減らせばよいかは個 人の状態で異なりますが、まず体重減少を目安にするのがわかりやすいと思います。


また食事の調節とともに、今回のマンナンヒカリのような加工食品やアーテイジが開発したイノベー ジュサプリメントD+といったサプリメントを食事と合わせて利用することで、余分な糖分や脂肪を吸収させな いようにすることも第一歩だと思います。

質問7

質問8

Q. 普段の生活で便秘を治すには何をしたら良いですか?

A.

内山先生

便秘は多くの場合腸、特に大腸の動きが悪いことが原因です。

大腸の作用は主に水分 の吸収ですので、食物残渣が長らく腸内にとどまっているとどんどん固くなって、ま すます排便しにくくなってしまいます。

腸の運動は精神状態にも関係していますの で、まずたまったストレスを取りのぞいてリラックスすることが第一です。

次に水分 の補給、食物繊維が豊富な野菜の摂取、全身運動が重要となります。また腸内細菌も 重要な役割を果たしていますので、ヨーグルトなどの乳酸菌食品も役立ちます。

詳しくはドクター内山ブログの『普段の生活で便秘を治すには』をご覧ください。

質問8

質問9

Q.糖尿病にも効くのでしょうか?

A.

内山先生

はい、糖尿病患者さんの食事療法の補助として使えます。


通常ご飯を食べたときには、お米のデンプンが分解されて糖分として吸収されますから(デンプンの分子はブドウ糖がつながった形になっています)、血糖値が上がります。

食物繊維が一緒にあると糖分の吸収がゆっくりになり、
その分血糖値の上がり方もなだらかになります。

これは糖尿病にとって、良い作用といえます。

またマンナンヒカリの分だけお米の量を減らせるので、
同じお茶碗一杯でもカロリー量を減らすことがます。

ということでマンナンヒカリは食事療法の一環としてお使いいただけます。
ダイエットの方もこれと同じ原理で、ある程度満足感のある量のご飯を食べても、
カロリー量は減らすことができるわけです。

ただしこれで糖尿病が治るとか、お薬を飲んでいらっしゃる方のお薬がいらなくなる とか、そういう作用ではありませんので、糖尿病で治療中の患者さんは、主治医の先 生とよくご相談の上でお使いください。


鶴田真子

糖尿病の重度や状況にもよりますが、病者食に使っていただいているケースもあるようなので、 カロリー制限などされているのであれば、1つのお助け食品になるとは思います。


お医者様から特に指示がない場合は、こういった加工食品で自主的にカロリーを制限されるには適した商品の1つではないでしょうか。

ただし、内山先生も仰ったようにこれで糖尿病が治るとか、お薬を飲んでいらっしゃる方のお薬がいらなくなるとか、
そういう作用ではありませんので、糖尿病で治療中の患者さんは、主治医の先生とよくご相談の上でお使いください。


質問9

ダイエットや特定検診、健康、病気についての疑問・質問にDr.内山がお答えします

ドクター内山こと内山明好(うちやま あきよし)
Dr.内山(内山 明好)

浜松医科大学医学部卒業。医学博士。
同大学整形外科学入局、ハーバード大学骨疾患研究所留学。
その後エーザイ株式会社、グラスソ・スミスクライン株式会社にて薬事、薬剤安全性臨床開発等の部門長、 担当役員を歴任後、株式会社アーテイジ代表取締役社長及び、アーテイジ栄養代謝研究所の所長として健康増進事業に取り組む。現在、医療法人社団宗友会パークサイド広尾レディスクリニック理事長。

ドクター内山ブログはこちら
【遺伝子検査・肥満・ダイエット外来】アーテイジ栄養代謝研究所

<ご相談受付中>Dr.内山に聞きたい!特定保健検診やダイエット・食生活・健康に関するご相談をお寄せください

特定保健検診やダイエット・食生活・健康についてのお悩み・ご相談など、Dr.内山への質問には下記のフォームをご利用ください。

*メールアドレスは必ずご記入ください。未記入や誤記入がございますと、ご質問に答えられなくなる場合があります。
実際に特定健診を受けられた方で、検査結果についてお聞きになりたい場合は、気になる検査項目・数値を明記して下さい。

 
ニックネーム
※必須
メールアドレス
※必須
お住まいの
都道府県
性別
年齢
身長・体重 身長: cm 体重: kg
ご相談内容

現在相談は無料です。お寄せいただいたご質問を、メタボヘルプドットコム及びメタぶろなど、株式会社アーテイジ運営サイトのコンテンツ「Dr.内山のメタボリックQ&A」に掲載させていただくことがあります。

ダイエットや特定検診、健康、病気についての疑問・質問にDr.内山がお答えします

栄養バランス、献立などのご相談について

管理栄養士 鶴田真子
鶴田真子(管理栄養士・健康運動指導士・調理師・製菓衛生師)
企業の特定保健指導やクリニック・行政の栄養指導にたずさわるとともに、ヘルシーメニューの提案や栄養・健康に関するセミナー・講演を多数行っている。
留学中にル・コルドンブルーで仏料理・菓子をはじめ、各国料理を学んだ経験を生かし、
ヘルシーで見た目にも美味しいメニューを提案する管理栄養士として活躍、さまざまな料理教室も開講している。
鶴田真子ブログはこちら
株式会社アーテイジ 鶴田真子の虎ノ門料理教室

栄養バランス、献立などのご相談についてご相談をお寄せください

栄養バランス、献立などのご相談についてのお悩み・ご相談など、鶴田真子への質問には下記のフォームをご利用ください。

*メールアドレスは必ずご記入ください。未記入や誤記入がございますと、ご質問に答えられなくなる場合があります。

 
ニックネーム
※必須
メールアドレス
※必須
お住まいの
都道府県
性別
年齢
身長・体重 身長: cm 体重: kg
ご相談内容

お寄せいただいたご質問を、メタボヘルプドットコムなど、株式会社アーテイジ運営サイトに掲載させていただくことがあります。(個人情報は一切公開いたしません。)

栄養バランス、献立などのご相談について
フォントサイズ変更エリアここまで

最新ニュース

毎日配信!ダイエットレシピ

4月の人気レシピBEST5

メタボヘルプ.comレシピ集

メタボ対策講座

健康対策講座

ガン予防対策講座

メタボヘルプわくわく通信配信中!

ご好評につき、毎月1回の配信!会員登録をして頂くと、健康レシピ・ダイエットレシピ情報の配信や、アンチエイジングに役立つ情報をお届けいたします!プレゼント情報も!お気軽にご登録ください。

メルマガ バックナンバー一覧へ