20年、30年後の健康を・・・医学博士 内山明好管理栄養士 鶴田真子によるアンチエイジング・ダイエット・メタボ対策を掲載した健康情報サイトメタボヘルプ.com。

人気の秘密に迫る!塩麹(しおこうじ)特集

siokouji_t01.jpg
siokouji_t02.jpg
siokouji_t03.jpg
siokouji_t04.jpg
siokouji_t05.jpg

人気の秘密に迫る!塩麹(しおこうじ)特集

塩麹(しおこうじ)に関するよくある質問

よくある質問

メニューによって量はさまざまであり、また漬け込む場合は時間も関係します。
使う量をイメージするには、身近な調味料、味噌をイメージするとよいでしょう。
塩分濃度(米味噌 赤色辛味噌の場合)も近く、共に風味を有する発酵調味料である点からも量や使い方の参考になりますね。

siokouji_q02.jpg

市販されているものは、製品によって異なりますが、自家製の場合は塩の量で塩分濃度を加減するとよいでしょう。
塩分濃度は一般的には12~15%程度です。比較すると食塩(精製塩)の塩分濃度は99%、しょうゆ(濃い口しょうゆ)の塩分濃度14.5%です。

siokouji_q03.jpg

加熱により、塩麹に含まれるさまざまな酵素の働きはストップしてしまいます。風味や酵素の働きを生かして塩麹を利用したい場合は加熱せずに浅漬けやドレッシング、マリネ液、ソースなどにそのまま使うとよいでしょう。効能や栄養も期待できる塩麹ですが、塩分も味噌、しょうゆ並みにしっかりあるので使いすぎには注意しましょう。

塩麹(しおこうじ)に関するよくある質問

メタボヘルプ.comおすすめの 塩麹(しおこうじ)レシピ

メタボヘルプ.comおすすめの 塩麹(しおこうじ)レシピ


ninjinsirisiri.jpg塩麹入りにんじんしりしり
にんじんが主役のにんじんしりしりに、免疫力アップの食べ合わせとして良いパセリを加え、ビタミンがしっかりとれる1品に仕上げました。味に深みとこくがでる塩麹を使えばさらに美味しさがアップします。パセリは添え物として扱われていますが、実は栄養価の高い野菜。鉄分も豊富に含まれており、ほうれん草の約4倍も多く含みます。一緒に食べる習慣をつけていきたいですね。

材料・作り方はこちら↓
http://www.metabo-help.com/recipe/diet_recipe/post_1144/


kinoko_siokouji.jpg塩麹を使ったやさしい味のポテトサラダ。日本古来の発酵食品である塩麹を使うことで、美容や疲労回復、便秘解消にも一役かってくれます。マヨネーズは大さじ1でカロリーが約100kcalあるため、ポテトサラダを作る際には、できる限り美味しく減らしていきたいもの。お酢と牛乳を使って代用すれば、半量で作れるので、カロリーを抑えることができます。

材料・作り方はこちら↓
http://www.metabo-help.com/recipe/diet_recipe/post_1132/



メタボヘルプ.comおすすめの 塩麹(しおこうじ)レシピ

栄養バランス、献立などのご相談について

管理栄養士 鶴田真子
鶴田真子(管理栄養士・健康運動指導士・調理師・製菓衛生師)
企業の特定保健指導やクリニック・行政の栄養指導にたずさわるとともに、ヘルシーメニューの提案や栄養・健康に関するセミナー・講演を多数行っている。
留学中にル・コルドンブルーで仏料理・菓子をはじめ、各国料理を学んだ経験を生かし、
ヘルシーで見た目にも美味しいメニューを提案する管理栄養士として活躍、さまざまな料理教室も開講している。
鶴田真子ブログはこちら
株式会社アーテイジ 鶴田真子の虎ノ門料理教室

栄養バランス、献立などのご相談についてご相談をお寄せください

栄養バランス、献立などのご相談についてのお悩み・ご相談など、鶴田真子への質問には下記のフォームをご利用ください。

*メールアドレスは必ずご記入ください。未記入や誤記入がございますと、ご質問に答えられなくなる場合があります。

 
ニックネーム
※必須
メールアドレス
※必須
お住まいの
都道府県
性別
年齢
身長・体重 身長: cm 体重: kg
ご相談内容

お寄せいただいたご質問を、メタボヘルプドットコムなど、株式会社アーテイジ運営サイトに掲載させていただくことがあります。(個人情報は一切公開いたしません。)

栄養バランス、献立などのご相談について
フォントサイズ変更エリアここまで

最新ニュース

毎日配信!ダイエットレシピ

4月の人気レシピBEST5

メタボヘルプ.comレシピ集

メタボ対策講座

健康対策講座

ガン予防対策講座

メタボヘルプわくわく通信配信中!

ご好評につき、毎月1回の配信!会員登録をして頂くと、健康レシピ・ダイエットレシピ情報の配信や、アンチエイジングに役立つ情報をお届けいたします!プレゼント情報も!お気軽にご登録ください。

メルマガ バックナンバー一覧へ