20年、30年後の健康を・・・医学博士 内山明好管理栄養士 鶴田真子によるアンチエイジング・ダイエット・メタボ対策を掲載した健康情報サイトメタボヘルプ.com。

2010.4.27(火)ベイFM ドクター内山ラジオ出演!~五月病について~

2010.4.27(火)ベイFM ドクター内山ラジオ出演!~五月病について~

五月病・・・打ち勝つ方法はあるのか?

radio10_powerbay.jpg いよいよゴールデンウィーク!大型連休が終わってしまうと、気をつけたいのが・・・五月病です。  昔から言われている五月病ですが・・・なぜなるのか?打ち勝つ方法はあるのか?アーテイジ虎ノ門クリニック栄養代謝研究所代表で医学博士の 内山明好(うちやま あきよし)先生に伺っていきます!もしもし~!おはようございます! よろしくお願いします。
radio10_uchiyama.jpg よろしくお願いいたします。
五月病・・・打ち勝つ方法はあるのか?

実際、どんな症状が起こるものなのでしょうか?

radio10_powerbay.jpg 実際、どんな症状が起こるものなのでしょうか?
radio10_uchiyama.jpg 症状として精神面では、何もやる気が出ない、おっくうに感じられるなどの症状や、将来目標や進路が見えなくなって不安が強まり、不登校や出社拒否となることもあります。身体症状として現れることもあり、風邪が長引いている、食欲がない、下痢、吐気などの消化器症状、睡眠障害、めまい、など自律神経症状としてでてくることもあり、こういった症状で内科を受診して検査しても異常ありませんといわれて悩んでしまうことも多くあります。
実際、どんな症状が起こるものなのでしょうか?

実際、五月病で病院に来られたりすることもあるんですか?



radio10_powerbay.jpg 実際、五月病かも・・・という感じで病院に来られたりすることもあるんですか?
radio10_uchiyama.jpg 最近では5月病もだいぶ有名になりましたので、5月半ば過ぎてなんかやる気が出ないとか、落ち込んでいるとかいったことや、先ほど申し上げたように症状はあるが検査で異常なしといわれて、もしやということで専門の病院やクリニックを訪れる人も増えています。おかしいと思ったら早めに心療内科、精神科に相談することが重要です。

実際、五月病で病院に来られたりすることもあるんですか?

五月病は医学的にはどんな病名になる?

radio10_powerbay.jpg 当然ながら、五月病は正式な病名ではないですよね?五月病だとすると、医学的にはどんな病名になる?
radio10_uchiyama.jpg 5月病というのは厳しい受験勉強や就職活動でやっと入った大学や会社なのに、5月のゴールデンウイークを過ぎた頃から、急に学校や仕事に対して興味や意欲を失って、無気力な状態になってしまう若者がいて、こういった人たちを指して、いわゆる「5月病」と言っています。英語でアパシー症候群、アパシーというのは無気力という意味です。あるいは程度の軽いうつ病ということもできます。
五月病は医学的にはどんな病名になる?

五月病になりやすいタイプの性格というと・・・?

radio10_powerbay.jpg 五月病になりやすいタイプの性格というと・・・?
radio10_uchiyama.jpg 性格やタイプとしては、真面目で几帳面、完全主義、内気で何でも自分で解決しようとする人といった共通点が見られます。又、一方頑固で融通がききにくいといった面もあり、ようするに新しい環境に適用しにくい性格の人に多いと言えます。何かことが起こると何でも自分のせいかも、と思いこんでしまう人もあぶないようです。
五月病になりやすいタイプの性格というと・・・?

五月病を克服する方法ってあるんでしょうか?

radio10_powerbay.jpg 五月病を克服する方法ってあるんでしょうか?食事、生活習慣、気持ちの持ち方など、何かポイントはありますか?
radio10_uchiyama.jpg もともと新しい環境が苦手な性格なのに、早く慣れようとして張り切りすぎてストレスを貯め込んでしまったことが原因ですから、ストレス解消として何かの趣味をもつこと、スポーツとまでは行かないまでも体を動かすことを心がけではいかがでしょうか。
あるいは週末や空いた時間に仕事や普段の学業とは関係ないことを考えたり、やったりすることがストレ解消には良いと思います。
食事面ではカルシウムとかビタミンB、Cをふやすようにするといいでしょう。牛乳、ヨーグルト、チーズといった乳製品、小魚、など、またビタミンの面からは緑黄色野菜、フルーツなどがよいと思います。ただ食欲がなくなることも5月病の特徴のひとつですので、楽しく食事をする工夫も大切ですね。
五月病を克服する方法ってあるんでしょうか?

ダイエットや特定検診、健康、病気についての疑問・質問にDr.内山がお答えします

ドクター内山こと内山明好(うちやま あきよし)
Dr.内山(内山 明好)

浜松医科大学医学部卒業。医学博士。
同大学整形外科学入局、ハーバード大学骨疾患研究所留学。
その後エーザイ株式会社、グラスソ・スミスクライン株式会社にて薬事、薬剤安全性臨床開発等の部門長、 担当役員を歴任後、株式会社アーテイジ代表取締役社長及び、アーテイジ栄養代謝研究所の所長として健康増進事業に取り組む。現在、医療法人社団宗友会パークサイド広尾レディスクリニック理事長。

ドクター内山ブログはこちら
【遺伝子検査・肥満・ダイエット外来】アーテイジ栄養代謝研究所

<ご相談受付中>Dr.内山に聞きたい!特定保健検診やダイエット・食生活・健康に関するご相談をお寄せください

特定保健検診やダイエット・食生活・健康についてのお悩み・ご相談など、Dr.内山への質問には下記のフォームをご利用ください。

*メールアドレスは必ずご記入ください。未記入や誤記入がございますと、ご質問に答えられなくなる場合があります。
実際に特定健診を受けられた方で、検査結果についてお聞きになりたい場合は、気になる検査項目・数値を明記して下さい。

 
ニックネーム
※必須
メールアドレス
※必須
お住まいの
都道府県
性別
年齢
身長・体重 身長: cm 体重: kg
ご相談内容

現在相談は無料です。お寄せいただいたご質問を、メタボヘルプドットコム及びメタぶろなど、株式会社アーテイジ運営サイトのコンテンツ「Dr.内山のメタボリックQ&A」に掲載させていただくことがあります。

ダイエットや特定検診、健康、病気についての疑問・質問にDr.内山がお答えします
フォントサイズ変更エリアここまで

最新ニュース

毎日配信!ダイエットレシピ

9月の人気レシピBEST5

メタボヘルプ.comレシピ集

メタボ対策講座

健康対策講座

ガン予防対策講座

メタボヘルプわくわく通信配信中!

ご好評につき、毎月1回の配信!会員登録をして頂くと、健康レシピ・ダイエットレシピ情報の配信や、アンチエイジングに役立つ情報をお届けいたします!プレゼント情報も!お気軽にご登録ください。

メルマガ バックナンバー一覧へ