20年、30年後の健康を・・・医学博士 内山明好管理栄養士 鶴田真子によるアンチエイジング・ダイエット・メタボ対策を掲載した健康情報サイトメタボヘルプ.com。

2010.7.6(火)ベイFM ドクター内山ラジオ出演!~夏バテ対策について~

2010.7.6(火)ベイFM ドクター内山ラジオ出演

2010.7.6(火)ベイFM ドクター内山ラジオ出演!~夏バテ対策について~

そもそも、夏バテとは、どんな時に起こるものなんでしょうか?

radio10_powerbay.jpg そもそも、夏バテとは、どんな時に起こるものなんでしょうか?
radio10_uchiyama.jpg 外で作業する人などは暑さによる消耗で食欲不振、夏やせでばてるということもあるのですが、昨今は冷房も強力になり、むしろ外気温との温度差が原因となって自律神経が乱れてしまうことが多いようです。特に今年は梅雨の始まる前から暑かったり、寒かったりしていましたから、体温調節のため、体力の消耗が早めにでたことも原因でしょう。
(補足)人間は恒温動物ですので、体温を一定に保つためにけっこう体力を使っています。
そもそも、夏バテとは、どんな時に起こるものなんでしょうか?

夏バテを解消するには、まずはどうすれば良いでしょう?

radio10_powerbay.jpg これからどんどん暑くなるわけですが・・・その中で、夏バテを解消するには、まずはどうすれば  良いでしょう?
radio10_uchiyama.jpg 予防としては冷房の中にいる方は、外気温との差はどうしようもないですが、冷房の温度を下げすぎないことが第一です。気温になれるために汗をかくことをいやがらない、というのも夏バテを防ぐ方法のひとつです。夏バテは慢性疲労のひとつで、気温差以外にも様々な原因が重なって起こります。体の疲れは通常1日ゆっくりしていれば取れるはずですので、それでもとれない疲労は脳の疲労ということになります。脳の休息には睡眠が大切です。夏バテを自覚する人ではよく眠れていないのが原因していますので、夜更かしをしないなど睡眠を十分確保する必要があります。
夏バテを解消するには、まずはどうすれば良いでしょう?

(補足)特に摂った方がいい食べ物、栄養素などはありますか?

radio10_powerbay.jpg 特に摂った方がいい食べ物、栄養素などはありますか?
radio10_uchiyama.jpg 食事の面ではビタミン、特にエネルギー代謝に係わるB群が大切です。けっこうやりがちなのは夏バテだから元気のつくものと、脂肪たっぷりのお肉やニンニク、ウナギなどこってりしたものを取ってしまうことです。確かにビタミンBは豊富ですが、こってりしすぎると、食欲が落ちている場合には逆効果。こんなときはむしろあっさり目で、各種ビタミンが豊富な野菜類、特に豆類はビタミンBが豊富です。お肉では豚肉にビタミンBが多いので、これらをさっぱり味でまとめた食事がよいと思います。
(補足)特に摂った方がいい食べ物、栄養素などはありますか?

内山先生は、最近「究極の減量理論!Q脳ダイエット」という本を出されました。

radio10_powerbay.jpg そして、食事といえば・・・内山先生は、最近「究極の減量理論!Q脳ダイエット」という本を出されました。少し読ませていただきましたが・・・実は、僕も、今少しダイエットしようと思ってるんです。この本には、リバウンドしない健康的なダイエットの方法論が書いて あるんですよね?
radio10_uchiyama.jpg ご紹介をありがとうございます。リバウンドは生体の防御反応で、それを起こす原因として、エネルギー摂取をひたすら求める脳の機能を想定するとわかりやすいので、ひたすら追い求めるという意味の英語、QuestからそれをQ脳と名付けました。Q脳をだましながらゆっくり体重を減らす方法がリバウンドを起こさない唯一の方法です。その実践方法と、それ以外にも人が肥満になる原因は、脳が急激に発達した人類創生期に係わっている、などダイエットにまつわる雑学も盛り込みましたので是非ご一読下さい。
内山先生は、最近「究極の減量理論!Q脳ダイエット」という本を出されました。

リバウンドさせず、健康的に2キロ落とすにはどんな方法が良いですか?

radio10_powerbay.jpg 僕は、2キロぐらい落としたいと思ってるんですが・・・リバウンドさせず、健康的に2キロ落とすには、どんな方法が良いと思いますか?
radio10_uchiyama.jpg DJさんは目の前にある食事は完食しないと食事が終わらないタイプでしょうか?そうでしたらQ脳が優位に働いている可能性があります。とりあえずスタートとして穀物類、とくにご飯の量を3分の1程度残してみてください。2kgくらいでしたらこれだけで落ちると思います。
(補足)満腹感が足りない場合はなるべくゆっくりよく噛んで食事をすることで、そこそこの満腹感が得られるようになります。
リバウンドさせず、健康的に2キロ落とすにはどんな方法が良いですか?

こんな理想的な状態になれるものでしょうか?

radio10_powerbay.jpg 夏バテを解消し、体力をキープしたまま、さらに健康的にリバウンドしないダイエット・・・
こんな理想的な状態になれるものでしょうか?
radio10_uchiyama.jpg 大丈夫です。
現在の食事の問題点は体が欲しがっている以上に食べてしまうことです。どんな人にも当てはまる理想のダイエット法の基本は自分の体が今何を欲しがっているのか、よく感じて、それに合わせて食べる、ただし量は今までの3分の1くらい減らすつもりで。そのときになるべく肉類を減らして野菜を増やすことを心がけてみてください。そうするとだいたい栄養バランスが理想に近づいてきます。試してみてください。
こんな理想的な状態になれるものでしょうか?

ダイエットや特定検診、健康、病気についての疑問・質問にDr.内山がお答えします

ドクター内山こと内山明好(うちやま あきよし)
Dr.内山(内山 明好)

浜松医科大学医学部卒業。医学博士。
同大学整形外科学入局、ハーバード大学骨疾患研究所留学。
その後エーザイ株式会社、グラスソ・スミスクライン株式会社にて薬事、薬剤安全性臨床開発等の部門長、 担当役員を歴任後、株式会社アーテイジ代表取締役社長及び、アーテイジ栄養代謝研究所の所長として健康増進事業に取り組む。現在、医療法人社団宗友会パークサイド広尾レディスクリニック理事長。

ドクター内山ブログはこちら
【遺伝子検査・肥満・ダイエット外来】アーテイジ栄養代謝研究所

<ご相談受付中>Dr.内山に聞きたい!特定保健検診やダイエット・食生活・健康に関するご相談をお寄せください

特定保健検診やダイエット・食生活・健康についてのお悩み・ご相談など、Dr.内山への質問には下記のフォームをご利用ください。

*メールアドレスは必ずご記入ください。未記入や誤記入がございますと、ご質問に答えられなくなる場合があります。
実際に特定健診を受けられた方で、検査結果についてお聞きになりたい場合は、気になる検査項目・数値を明記して下さい。

 
ニックネーム
※必須
メールアドレス
※必須
お住まいの
都道府県
性別
年齢
身長・体重 身長: cm 体重: kg
ご相談内容

現在相談は無料です。お寄せいただいたご質問を、メタボヘルプドットコム及びメタぶろなど、株式会社アーテイジ運営サイトのコンテンツ「Dr.内山のメタボリックQ&A」に掲載させていただくことがあります。

ダイエットや特定検診、健康、病気についての疑問・質問にDr.内山がお答えします
フォントサイズ変更エリアここまで

最新ニュース

毎日配信!ダイエットレシピ

4月の人気レシピBEST5

メタボヘルプ.comレシピ集

メタボ対策講座

健康対策講座

ガン予防対策講座

メタボヘルプわくわく通信配信中!

ご好評につき、毎月1回の配信!会員登録をして頂くと、健康レシピ・ダイエットレシピ情報の配信や、アンチエイジングに役立つ情報をお届けいたします!プレゼント情報も!お気軽にご登録ください。

メルマガ バックナンバー一覧へ