20年、30年後の健康を・・・医学博士 内山明好管理栄養士 鶴田真子によるアンチエイジング・ダイエット・メタボ対策を掲載した健康情報サイトメタボヘルプ.com。

2010.11.2(火)ベイFM ドクター内山ラジオ出演!~誤解しやすい医学知識について~

ドクター内山ラジオ出演!~誤解しやすい医学知識について~

2010.11.2(火)ベイFM ドクター内山ラジオ出演!~誤解しやすい医学知識について~

そもそもBMIって何ですか?

radio10_powerbay.jpg そもそもBMIって何ですか?
radio10_uchiyama.jpg BMIはBody Mass Indexの略で、身長と体重のバランスから肥満の度合いを示す指標として使われています。

orignal_bmi.jpg

そもそもBMIって何ですか?

数値で、どのようなことがわかりますか?

radio10_powerbay.jpg 数値で、どのようなことがわかりますか?
radio10_uchiyama.jpg 日本人では一般的には18.5以下はやせ、18.5~25が標準、25以上を肥満としています。
数値で、どのようなことがわかりますか?

一番長生きすると言われている数値はどのくらい?

radio10_powerbay.jpg 一番長生きすると言われている数値はどのくらい?
radio10_uchiyama.jpg あまり痩せすぎている人はかえって寿命が短いという統計もあります。だいたい22前後が一番長生きということのようです。
一番長生きすると言われている数値はどのくらい?

日本人は痩せすぎの人が多いって本当ですか?

radio10_powerbay.jpg 日本人は痩せすぎの人が多いって本当ですか?
radio10_uchiyama.jpg 特に若い女性では、BMIが18以下の人がざらにいるので、ちょっと心配です。といいますのは、このようなダイエットしすぎの人たちは、脂肪だけではなく骨までダイエットしてしまっている可能性もあります。ゆくゆくは骨粗鬆症になる可能性が高いですね。
日本人は痩せすぎの人が多いって本当ですか?

脂肪燃焼は運動後20分後から?

radio10_powerbay.jpg 脂肪燃焼は運動後20分後から?というお話をお願いします。
radio10_uchiyama.jpg たとえば、脂肪燃焼は20分以上運動しないと起こらない、というのを未だに信じている方が多いですね。研究データでは1日の内、30分連続して歩いても、10分ずつ3回歩いても脂肪燃焼に対する効果は一緒と言うことなのです。これは強い運動をすると糖分が先に使われて、脂肪はその後、といったことから来た誤解のようです。
脂肪燃焼は運動後20分後から?

コレステロールの数値は実際のところ、どうなんですか?

radio10_powerbay.jpg さらに、最近ニュースなどで、コレステロールの数値が高いほうが長生きする、という説と従来からの低いほうが良いという説で議論が巻き起こっているようですが・・・実際のところ、どうなんですか?
radio10_uchiyama.jpg これは今年の2010年9月に脂質栄養学会が、今まで言われていた「コレステロールが高いと動脈硬化を起こして死亡率が高くなる」というのは根拠が無いので、新たなガイドラインを発表したということに端を発するものです。これに対して動脈硬化学会、日本医師会などが従来の立場で、真っ向から対立しているのが現状です。コレステロールを下げるクスリは2500億円以上も売り上げていて、その基準が変わるとなると今後は製薬企業も巻き込んだ論争になっていくのではないでしょうか。このようなデータは欧米人のデータが中心で、日本人のデータは少ないのが現実で、どこまで予測出来るのか、今後の議論を見守るより他はなさそうです。まあコレステロールは多少高くても長生き出来そうだということですので、余り厳密に下げなくてもよいのは確かだと思います。
コレステロールの数値は実際のところ、どうなんですか?

簡単に体調がわかる目安などがあれば教えて下さい!

radio10_powerbay.jpg 最後に・・・健康のために、常にチェックしておいたほうが良い数値、簡単に体調がわかる目安などがあれば教えて下さい!
radio10_uchiyama.jpg 体重は簡単に測れるので、常にチェックしましょう。
急に増えたり減ったりしたときは原因をよく考える必要がありますね。
中年を過ぎたら大事なのは血圧です。
血圧は朝起きた直後の血圧が基準ですから、高めの人は家庭用の血圧計でチェックしてください。
簡単に体調がわかる目安などがあれば教えて下さい!

ダイエットや特定検診、健康、病気についての疑問・質問にDr.内山がお答えします

ドクター内山こと内山明好(うちやま あきよし)
Dr.内山(内山 明好)

浜松医科大学医学部卒業。医学博士。
同大学整形外科学入局、ハーバード大学骨疾患研究所留学。
その後エーザイ株式会社、グラスソ・スミスクライン株式会社にて薬事、薬剤安全性臨床開発等の部門長、 担当役員を歴任後、株式会社アーテイジ代表取締役社長及び、アーテイジ栄養代謝研究所の所長として健康増進事業に取り組む。現在、医療法人社団宗友会パークサイド広尾レディスクリニック理事長。

ドクター内山ブログはこちら
【遺伝子検査・肥満・ダイエット外来】アーテイジ栄養代謝研究所

<ご相談受付中>Dr.内山に聞きたい!特定保健検診やダイエット・食生活・健康に関するご相談をお寄せください

特定保健検診やダイエット・食生活・健康についてのお悩み・ご相談など、Dr.内山への質問には下記のフォームをご利用ください。

*メールアドレスは必ずご記入ください。未記入や誤記入がございますと、ご質問に答えられなくなる場合があります。
実際に特定健診を受けられた方で、検査結果についてお聞きになりたい場合は、気になる検査項目・数値を明記して下さい。

 
ニックネーム
※必須
メールアドレス
※必須
お住まいの
都道府県
性別
年齢
身長・体重 身長: cm 体重: kg
ご相談内容

現在相談は無料です。お寄せいただいたご質問を、メタボヘルプドットコム及びメタぶろなど、株式会社アーテイジ運営サイトのコンテンツ「Dr.内山のメタボリックQ&A」に掲載させていただくことがあります。

ダイエットや特定検診、健康、病気についての疑問・質問にDr.内山がお答えします
フォントサイズ変更エリアここまで

最新ニュース

毎日配信!ダイエットレシピ

9月の人気レシピBEST5

メタボヘルプ.comレシピ集

メタボ対策講座

健康対策講座

ガン予防対策講座

メタボヘルプわくわく通信配信中!

ご好評につき、毎月1回の配信!会員登録をして頂くと、健康レシピ・ダイエットレシピ情報の配信や、アンチエイジングに役立つ情報をお届けいたします!プレゼント情報も!お気軽にご登録ください。

メルマガ バックナンバー一覧へ