20年、30年後の健康を・・・医学博士 内山明好管理栄養士 鶴田真子によるアンチエイジング・ダイエット・メタボ対策を掲載した健康情報サイトメタボヘルプ.com。

2011.2.1 ドクター内山ラジオ出演!~空気乾燥が起こす病気について~

ドクター内山ラジオ出演!~空気乾燥が起こす病気について~

空気が乾燥しすぎるこの冬・・・。
風邪やインフルエンザが流行っているのも"乾燥"に関係があるんでしょうか?
ドクター内山が解説いたします。

2011.2.1 ドクター内山ラジオ出演!~空気乾燥が起こす病気について~

乾燥するとウイルスが繁殖しやすいのでしょうか?



radio10_powerbay.jpg 乾燥するとウイルスが繁殖しやすいと聞いたことがありますが・・・実際、いかがでしょうか?
radio10_uchiyama.jpg これはウイルス側ではなく、むしろ人間の側に問題があります。

1.防御力の低下
空気の乾燥により鼻や口の粘膜は乾燥すると、ウイルスや病原菌から守ってくれる力、防御力が弱まります。

2.ウイルスは寒いところが好き
インフルエンザウイルスは寒いところが好きなので、寒い季節で乾燥して粘膜が痛んでいれば、それはインフルエンザさん来てくださいといっているようなものです。

逆に、空気中の湿度が高ければ、漂っている水分子により、ウイルスのついた飛沫だとか、微細なゴミなどをくっつけて落下させてくれるので、人から人への感染の機会も少なくなります。

乾燥するとウイルスが繁殖しやすいのでしょうか?

インフルエンザや風邪のほかに、空気が乾燥することで起こりやすくなる病気はありますか?

radio10_powerbay.jpg インフルエンザや風邪のほかに、空気が乾燥することで起こりやすくなる病気はありますか?
radio10_uchiyama.jpg 冬になると皮膚がかゆくなったりします。 これも乾燥により皮膚の防御機能が落ちているサインです。 また乾燥してくると静電気がよくたまりときどきドアノブなどでパチッと痛い思いをしますが、 体に静電気をためていると、自律神経が乱れたり、疲労しやすくなったりということがあるようです。
インフルエンザや風邪のほかに、空気が乾燥することで起こりやすくなる病気はありますか?

空気が乾燥すると、カラダの中でどんな変化が起こるんですか?



radio10_powerbay.jpg 空気が乾燥すると、カラダの中でどんな変化が起こるんですか?
radio10_uchiyama.jpg 鼻や口の粘膜という部分は濡れていてはじめて外敵の侵入を防ぐという機能が保てます。 乾燥した途端、傷ついてその機能が弱まるばかりか、その侵入を手助けすることにもなりかねません。

皮膚もいっしょで、皮膚の外側を覆っている角化層という部分はある程度水分が保たれていないと、
粘膜と同じように外敵からの防御力が弱くなってしまいます。
汗をかいていないときにも皮膚から水分が失われていて、これを不感蒸泄(ふかんじょうせつ)といいます。

この量は過ごしやすい室温で、安静にしている時では健常成人で1日に約600ml程度です。
これによってある程度潤っている皮膚ですが、外気が乾燥してくるとこのバランスが崩れて皮膚自体が乾燥してきてしまうのです。

空気が乾燥すると、カラダの中でどんな変化が起こるんですか?

乾燥に対して、健康のキープするための対策を教えて下さい!



radio10_powerbay.jpg 乾燥に対して、健康のキープするための対策を教えて下さい!
radio10_uchiyama.jpg

1.マスクを利用する。

マスクは鼻や口の粘膜を乾燥から守るという意味で重要です。
吐いた息の中には水分がたっぷり含まれていますので、それがマスクに捉えられて吸ったときに加湿されるという仕組みです。

2.加湿器を使う。

加湿器も有効です。
もし加湿器が無くても洗面器に水を張る、濡れたタオルを室内に干しておく、などだけでも十分効果があります。

3.水分補給をしっかりする

水分補給も大事です。体自体がひからびていれば表面も乾燥しますので、
水分補給はしっかりしてください。
皮膚が乾ききってしまわないように、皮膚の表面を薄く油脂成分が覆っていますが、ダイエットのためと野菜ばかりだとどうしてもそういった油脂分の補給が足らなくなります。ある程度食事で油脂分もとらないとお肌には悪影響。何事もバランスが大事ですね。

乾燥に対して、健康のキープするための対策を教えて下さい!

ダイエットや特定検診、健康、病気についての疑問・質問にDr.内山がお答えします

ドクター内山こと内山明好(うちやま あきよし)
Dr.内山(内山 明好)

浜松医科大学医学部卒業。医学博士。
同大学整形外科学入局、ハーバード大学骨疾患研究所留学。
その後エーザイ株式会社、グラスソ・スミスクライン株式会社にて薬事、薬剤安全性臨床開発等の部門長、 担当役員を歴任後、株式会社アーテイジ代表取締役社長及び、アーテイジ栄養代謝研究所の所長として健康増進事業に取り組む。現在、医療法人社団宗友会パークサイド広尾レディスクリニック理事長。

ドクター内山ブログはこちら
【遺伝子検査・肥満・ダイエット外来】アーテイジ栄養代謝研究所

<ご相談受付中>Dr.内山に聞きたい!特定保健検診やダイエット・食生活・健康に関するご相談をお寄せください

特定保健検診やダイエット・食生活・健康についてのお悩み・ご相談など、Dr.内山への質問には下記のフォームをご利用ください。

*メールアドレスは必ずご記入ください。未記入や誤記入がございますと、ご質問に答えられなくなる場合があります。
実際に特定健診を受けられた方で、検査結果についてお聞きになりたい場合は、気になる検査項目・数値を明記して下さい。

 
ニックネーム
※必須
メールアドレス
※必須
お住まいの
都道府県
性別
年齢
身長・体重 身長: cm 体重: kg
ご相談内容

現在相談は無料です。お寄せいただいたご質問を、メタボヘルプドットコム及びメタぶろなど、株式会社アーテイジ運営サイトのコンテンツ「Dr.内山のメタボリックQ&A」に掲載させていただくことがあります。

ダイエットや特定検診、健康、病気についての疑問・質問にDr.内山がお答えします
フォントサイズ変更エリアここまで

最新ニュース

毎日配信!ダイエットレシピ

4月の人気レシピBEST5

メタボヘルプ.comレシピ集

メタボ対策講座

健康対策講座

ガン予防対策講座

メタボヘルプわくわく通信配信中!

ご好評につき、毎月1回の配信!会員登録をして頂くと、健康レシピ・ダイエットレシピ情報の配信や、アンチエイジングに役立つ情報をお届けいたします!プレゼント情報も!お気軽にご登録ください。

メルマガ バックナンバー一覧へ