20年、30年後の健康を・・・医学博士 内山明好管理栄養士 鶴田真子によるアンチエイジング・ダイエット・メタボ対策を掲載した健康情報サイトメタボヘルプ.com。

2011.5.17 ドクター内山ラジオ出演!~食中毒について~

ドクター内山ラジオ出演!~食中毒について~

先日の「ユッケ集団食中毒事件」で、改めて、食中毒の怖さを認識した方も多いのではないでしょうか?
一言で食中毒と言っても、様々な種類があり、症状や対処も違ってくるようです。
これからさらに暑くなる季節を前に、どんなことに注意したらいいのか・・・?

ドクター内山が解説いたします!

2011.5.17 ドクター内山ラジオ出演!~食中毒について~

食中毒の原因となる菌はいろいろですか?



radio10_powerbay.jpg 食中毒と一言で言っても、原因となる菌はいろいろなんですか?
radio10_uchiyama.jpg 食中毒は原因によりウイルス性、細菌性、毒素性などに分けられます。

患者数の多い順ではノロウイルス、カンピロバクター、サルモネラとなります。これらは一般的でそれほど危険な食中毒ではないですが、毒素型の中にはキノコやふぐなど危険な食中毒もあります。滅多に起こりませんが、ボツリヌスという菌は繁殖すると神経毒を出して体の筋肉が麻痺してしまい、亡くなる方も出るような危険な菌です。

食中毒の原因となる菌はいろいろですか?

「O(オー)-111(イチイチイチ)」には、どんな特徴があるんですか?



radio10_powerbay.jpg 今回のユッケでの食中毒は「O(オー)-111(イチイチイチ)」という菌によるものだということですが・・・亡くなった方もいて、かなり怖い菌ですね。どんな特徴があるんですか?
radio10_uchiyama.jpg 今回のO-111は腸管出血性大腸菌のひとつで、何年か前にやはり死亡例が出たO157の親戚です。

この大腸菌による食中毒は菌が体内に感染して増えて、増えるだけでなく菌から毒素がでるために重症化するということです。大腸菌は本来それほど強い毒性はないのですが、赤痢菌の毒素であるベロ毒素を出すようになった大腸菌の変種です。

「O(オー)-111(イチイチイチ)」には、どんな特徴があるんですか?

潜伏期間、最初の症状など、一般的な食中毒とは違うんですか?



radio10_powerbay.jpg 潜伏期間、最初の症状なども、いわゆる一般的な食中毒とは違うんですか?
radio10_uchiyama.jpg 大腸菌の仲間ではありますが、かなり感染力が強く、腸に感染してそこで増えます。

潜伏期間というのはある程度菌が増えて悪さをするようになるまでの期間ですが、体の抵抗力にもよりけりで、増える速度が速ければ1日くらいでも症状が出ます。
通常は7日から10日くらいといわれています。抵抗力の弱いお子さんやお年寄りでより強い症状が出ます。

一般的な食中毒の原因となる病原菌は腸の中で増えて悪さをするだけですが、この菌は極めて毒性の強いベロ毒素という赤痢菌と同じ毒素を作ることが特徴で、出血性腸炎を起こしたり、血液が溶けて腎臓の機能がダメになり尿毒症を起こす、溶血性尿毒症症候群も起こしたりますので、大変怖い大腸菌です。

潜伏期間、最初の症状など、一般的な食中毒とは違うんですか?

食中毒を予防する対策、かかった場合の対処を教えて下さい!



radio10_powerbay.jpg これから暑くなるにつれて、ますます食中毒が怖いシーズンになりますが・・・自分でできる対策、そして、万が一なってしまった際の対処を教えて下さい。
radio10_uchiyama.jpg ウイルスや細菌が原因の食中毒は食品を加熱調理すれほぼ防ぐことができます。特に梅雨から夏にかけては最近が増えやすい環境ですので、しっかり熱を通したものを食べましょう。 生肉は菌が繁殖しやすいので、いずれのシーズンでもお勧めしません。

症状としてはまずだるいなどといった風邪を引いたような症状が出て、それからだんだん気持ちが悪くなって、腹痛や下痢、嘔吐が起こります。普通は水分補給程度で寝ていれば直りますが、下痢や嘔吐がひどいと脱水になりますので、医療機関での治療が必要です。また集団食中毒となった場合には保健所への届出も必要ですので、お医者さんにかかってください。

下痢するとお水を飲んではひどくすると勘違いしている方も多いのですが、体から水分が失われていきますので、下痢がひどければ水分補給は欠かせません。

また食中毒の下痢は菌を排出するための防御反応ですから、下痢止めは使わないでください。菌を殺す抗生物質は有効なことも多いようですが、もちろん勝手な判断で飲まないようにして、医師の診断を受けてからにしてください。

食中毒を予防する対策、かかった場合の対処を教えて下さい!

食中毒、熱中症のほか、どんな症状や病気に気をつけるべきですか?

radio10_powerbay.jpg この夏は、節電モードということもあり、食中毒だけでなく、熱中症など、気を付けなければいけないことがたくさんあると思います。食中毒、熱中症のほか、どんな症状や病気が考えられますか?
radio10_uchiyama.jpg 節電でエアコンの設定温度を上げると、汗を多くかいたりして知らないうちに水分不足になりますので、喉が渇く前に水の補給を忘れずに行ってください。またお年寄りではもともと脱水気味ですので、この脱水状態が長く続きますと、血液が固まって詰まってしまい、脳梗塞や心筋梗塞をおこしますので、くれぐれも水分補給や適度なエアコンの使用を忘れずにやってください。昨年もこういった高齢者の脳梗塞や心筋梗塞がかなり多く出ました。
食中毒、熱中症のほか、どんな症状や病気に気をつけるべきですか?

ダイエットや特定検診、健康、病気についての疑問・質問にDr.内山がお答えします

ドクター内山こと内山明好(うちやま あきよし)
Dr.内山(内山 明好)

浜松医科大学医学部卒業。医学博士。
同大学整形外科学入局、ハーバード大学骨疾患研究所留学。
その後エーザイ株式会社、グラスソ・スミスクライン株式会社にて薬事、薬剤安全性臨床開発等の部門長、 担当役員を歴任後、株式会社アーテイジ代表取締役社長及び、アーテイジ栄養代謝研究所の所長として健康増進事業に取り組む。現在、医療法人社団宗友会パークサイド広尾レディスクリニック理事長。

ドクター内山ブログはこちら
【遺伝子検査・肥満・ダイエット外来】アーテイジ栄養代謝研究所

<ご相談受付中>Dr.内山に聞きたい!特定保健検診やダイエット・食生活・健康に関するご相談をお寄せください

特定保健検診やダイエット・食生活・健康についてのお悩み・ご相談など、Dr.内山への質問には下記のフォームをご利用ください。

*メールアドレスは必ずご記入ください。未記入や誤記入がございますと、ご質問に答えられなくなる場合があります。
実際に特定健診を受けられた方で、検査結果についてお聞きになりたい場合は、気になる検査項目・数値を明記して下さい。

 
ニックネーム
※必須
メールアドレス
※必須
お住まいの
都道府県
性別
年齢
身長・体重 身長: cm 体重: kg
ご相談内容

現在相談は無料です。お寄せいただいたご質問を、メタボヘルプドットコム及びメタぶろなど、株式会社アーテイジ運営サイトのコンテンツ「Dr.内山のメタボリックQ&A」に掲載させていただくことがあります。

ダイエットや特定検診、健康、病気についての疑問・質問にDr.内山がお答えします
フォントサイズ変更エリアここまで

最新ニュース

毎日配信!ダイエットレシピ

7月の人気レシピBEST5

メタボヘルプ.comレシピ集

メタボ対策講座

健康対策講座

ガン予防対策講座

メタボヘルプわくわく通信配信中!

ご好評につき、毎月1回の配信!会員登録をして頂くと、健康レシピ・ダイエットレシピ情報の配信や、アンチエイジングに役立つ情報をお届けいたします!プレゼント情報も!お気軽にご登録ください。

メルマガ バックナンバー一覧へ