20年、30年後の健康を・・・医学博士 内山明好管理栄養士 鶴田真子によるアンチエイジング・ダイエット・メタボ対策を掲載した健康情報サイトメタボヘルプ.com。

「がんを早期に発見する検査について」 ドクター内山がラジオで解説!

がんを早期に発見する検査について

ドクター内山がラジオで分かりやすく解説!
出演番組は、bayfm(ベイFM [78.0MHz] エフエムサウンド千葉)の朝の番組「POWER BAY MORNING」です。

今回は、「がんを早期に発見する検査について」についてです。


◆日時 2014年3月18日(火) AM.7:30~

「POWER BAY MORNING」とは、朝の5時~9時まで放送しているラジオ番組です。
POWER BAY MORNING ブログ


ラジオ出演の内容、ぜひご覧くださいませ。

今注目を集めているこの「AICS」、改めて教えていただけますか?

このAICSが注目されているのはなぜ?

AICSの対象となるガンはどんなガンですか?

検査を受けてみたいと思っている方もいらっしゃると思いますが...注意点はありますか?

女性のがんリスクに対する検査って何かできるんですか?

今後注目されそうな最新のがんリスク検査があれば、教えて下さい!

「がんを早期に発見する検査について」 ドクター内山がラジオで解説!

今注目を集めているこの「AICS」、改めて教えていただけますか?

radio10_powerbay.jpg  「7時のデリナビ」。みなさん「AICS」または「アミノインデックス」という言葉...
ご存じでしょうか?正確には「AICS(アミノインデックスがんリスクスクリーニング)」 というもので、最新の早期にがんを発見できる検査法なんです。
このほかにも 最近は、がんを早期に発見する検査がどんどん登場しています。そのあたりのお話を 東京・広尾にある「パークサイド広尾レディスクリニック」院長...医学博士の 内山(うちやま)明好(あきよし)先生に伺います。もしもし~!おはようございます!よろしくお願いします。
radio10_powerbay.jpg 今注目を集めているこの「AICS」。全く知らない方々のために、先生からどんなものなのか、改めて教えていただけますか?
radio10_uchiyama.jpg 体を作っているタンパク質が分解するとアミノ酸になるわけですが、このアミノ酸は20種類ほどあります。正常の人では血液中にこれらのアミノ酸が一定割合で存在していますが、ガンを患っている人でアミノ酸量を測るとそれぞれのアミノ酸量のバランスが異なっていることがわかりました。
多くのガン患者さんと正常の人の各種アミノ酸の割合を統計的に処理して比較してみたところ、ガン患者さんに特有の割合がある事がわかってきました。そうするともしある人の血液中の各種アミノ酸の割合を測ってみて、そのバランスがガン患者さんのバランスに近ければ、その人はガンにかかっている可能性が高いというわけで、これがAICSの原理です。
今注目を集めているこの「AICS」、改めて教えていただけますか?

このAICSが注目されているのはなぜ?

radio10_powerbay.jpg このAICSが注目されているのはなぜ?
radio10_uchiyama.jpg ガンは早期に見つければ切除するだけで安心ですから、如何に早く見つけるかが重要になります。またひとつの検査で、いろいろな臓器にガンがあるかないかがわかるのも重要です。このAICSという検査は、少しの血液採取だけで特定のガンがあるというのが早期にわかるというメリットがあります。
現在保険適応のあるものとしては腫瘍マーカーというのがいくつか検査されています。たとえば男性でPSAというタンパク質を測定すると、これが高いと前立腺ガンである可能性が高くなります。ただ良性の前立腺肥大でもこの値は上がるので、ガンなのか肥大なのか、精密検査をしないとわかりません。
このように腫瘍マーカーはまだ感度が今ひとつというのが一般的ですが、それよりは感度が高そうだということで注目されています。AICSは保険適用されないので2万円前後かかります。
このAICSが注目されているのはなぜ?

対象となるガンはどんなガンですか?

radio10_powerbay.jpg 対象となるガンはどんなガンですか?
radio10_uchiyama.jpg 男性...胃がん、肺がん、大腸がん、前立腺がんの合計4種。
女性...胃がん、肺がん、大腸がん、乳がん、子宮がん、卵巣がんの合計5種 のがんリスクがわかると言われています。
対象となるガンはどんなガンですか?

検査を受けてみたいと思っている方もいらっしゃると思いますが...注意点はありますか?

radio10_powerbay.jpg 検査を受けてみたいと思っている方もいらっしゃると思いますが...注意点はありますか?
radio10_uchiyama.jpg いくつかの医療機関で受けられますが、まだ実際どの程度の精度がほんとうにあるのかわかっていません。従ってこの検査で陰性だからといってほんとうにガンがないとは言い切れませんし、陽性になった場合は、ガンである確率が高いということで、ほんとうにあるかどうかは臓器別にしっかりと従来の精密検査をするということになります。その辺を理解した上で検査を受けることが重要です。
またアミノ酸を測りますので、食事やサプリメントに影響を受けますから、しっかり食事から時間を空けて検査を受ける必要があります。
検査を受けてみたいと思っている方もいらっしゃると思いますが...注意点はありますか?

女性のがんリスクに対する検査って何かできるんですか?

radio10_powerbay.jpg 先生が院長を務める「パークサイド広尾レディスクリニック」では、女性のがんリスクに対する検査って何かできるんですか?
radio10_uchiyama.jpg 体の中にガンができるとガン組織から特有のタンパク質が漏れ出てきます。これを計測するのが腫瘍マーカーというものです。腫瘍マーカーは新しいものも次々見つかっていて、現在50種類くらいあります。これらの腫瘍マーカーをガン検診のスクリーニングとして使うことができます。健診で腫瘍マーカーを使う場合は当然ですが、保険は使えません。
腫瘍マーカー以外では、たとえば、女性特有のガンである子宮頸ガンはヒューマンパピローマウイルス(HPV)により起こることがわかっています。そのHPVが子宮頸部に感染し、いつまでも消えない人は頸ガンが発病しやすくなります。従って子宮頸部の検査をしてHPVが感染していれば要注意となります。
子宮頸ガンは子育て世代でもなってしまうガンですので、子宮を守るためにもこのような健診が必要です。
女性のがんリスクに対する検査って何かできるんですか?

今後注目されそうな最新のがんリスク検査があれば、教えて下さい!

radio10_powerbay.jpg ちなみに...他に今注目されている、または今後注目されそうな最新のがんリスク検査があれば、教えて下さい!
radio10_uchiyama.jpg 今まで申し上げたガンリスク検査とはちょっと異なりますが、遺伝子検査によるガンリスク検査というのもインターネットで見かけるようになりました。これはガンがあるかないかということではなく、将来的に乳ガンになりやすい、とか子宮ガンになりやすいとかを遺伝子変異から予測するものです。
昨年話題になったアンジェリーナ・ジョリーさんが手術したのもBRCA1,2という乳ガン遺伝子があったからということでした。 腫瘍マーカーの検査はガンが現在あるかないかの検査で、ガン遺伝子検査は、ガンが現在あるかないかではなく、将来特定のガンになる危険性があるかないかの検査になります。
それぞれ目的が異なっていますので、受ける前にしっかり説明を受けて納得した上で受診してください。
radio10_powerbay.jpg 「7時のデリナビ」。けさは、「パークサイド広尾レディスクリニック」院長の内山(うちやま)明好(あきよし)先生に お話を伺いました!内山先生、ありがとうございました。 またよろしくお願いします!以上「7時のデリナビ」でした。
今後注目されそうな最新のがんリスク検査があれば、教えて下さい!

ダイエットや特定検診、健康、病気についての疑問・質問にDr.内山がお答えします

ドクター内山こと内山明好(うちやま あきよし)
Dr.内山(内山 明好)

浜松医科大学医学部卒業。医学博士。
同大学整形外科学入局、ハーバード大学骨疾患研究所留学。
その後エーザイ株式会社、グラスソ・スミスクライン株式会社にて薬事、薬剤安全性臨床開発等の部門長、 担当役員を歴任後、株式会社アーテイジ代表取締役社長及び、アーテイジ栄養代謝研究所の所長として健康増進事業に取り組む。現在、医療法人社団宗友会パークサイド広尾レディスクリニック理事長。

ドクター内山ブログはこちら
【遺伝子検査・肥満・ダイエット外来】アーテイジ栄養代謝研究所

<ご相談受付中>Dr.内山に聞きたい!特定保健検診やダイエット・食生活・健康に関するご相談をお寄せください

特定保健検診やダイエット・食生活・健康についてのお悩み・ご相談など、Dr.内山への質問には下記のフォームをご利用ください。

*メールアドレスは必ずご記入ください。未記入や誤記入がございますと、ご質問に答えられなくなる場合があります。
実際に特定健診を受けられた方で、検査結果についてお聞きになりたい場合は、気になる検査項目・数値を明記して下さい。

 
ニックネーム
※必須
メールアドレス
※必須
お住まいの
都道府県
性別
年齢
身長・体重 身長: cm 体重: kg
ご相談内容

現在相談は無料です。お寄せいただいたご質問を、メタボヘルプドットコム及びメタぶろなど、株式会社アーテイジ運営サイトのコンテンツ「Dr.内山のメタボリックQ&A」に掲載させていただくことがあります。

ダイエットや特定検診、健康、病気についての疑問・質問にDr.内山がお答えします
フォントサイズ変更エリアここまで

最新ニュース

毎日配信!ダイエットレシピ

5月の人気レシピBEST5

メタボヘルプ.comレシピ集

メタボ対策講座

健康対策講座

ガン予防対策講座

メタボヘルプわくわく通信配信中!

ご好評につき、毎月1回の配信!会員登録をして頂くと、健康レシピ・ダイエットレシピ情報の配信や、アンチエイジングに役立つ情報をお届けいたします!プレゼント情報も!お気軽にご登録ください。

メルマガ バックナンバー一覧へ