20年、30年後の健康を・・・医学博士 内山明好管理栄養士 鶴田真子によるアンチエイジング・ダイエット・メタボ対策を掲載した健康情報サイトメタボヘルプ.com。

今年5月にインフルの新薬が発売されるそうですね?

radio10_powerbay.jpg

そんな中、今年5月にインフルの新薬が発売されるそうですね?

radio10_uchiyama.jpg

現在インフルエンザ薬として使われている主な薬剤はタミフル、リレンザ、イナビルがありますが、いずれもノイラミニダーゼというインフルエンザが増えて広がる際に必要な酵素を働かなくして効果を発揮する薬剤で、タミフルが内服薬、リレンザやイナビルは吸入薬になります。

これに対して今度承認が予定されている新しいインフルエンザ薬はゾフルーザという商品名ですが、内服薬でエンドヌクレアーゼというウイルスが増える初めの段階で働く酵素を抑えます。

同じ内服薬のタミフルが5日間飲まないと効果が十分でないのに比較して、このゾフルーザは1回の服薬で済みます。

また承認前の臨床試験では副作用もタミフルより少なかったという結果のようです。

ただほんとうに有効で安全な薬剤かどうかはさらに多くの人に使われてはじめて証明されることですので、薬剤としての評価は本格的に使用される来シーズンの結果を見てということになるでしょう。

今年5月にインフルの新薬が発売されるそうですね?
フォントサイズ変更エリアここまで

最新ニュース

毎日配信!ダイエットレシピ

4月の人気レシピBEST5

メタボヘルプ.comレシピ集

メタボ対策講座

健康対策講座

ガン予防対策講座

メタボヘルプわくわく通信配信中!

ご好評につき、毎月1回の配信!会員登録をして頂くと、健康レシピ・ダイエットレシピ情報の配信や、アンチエイジングに役立つ情報をお届けいたします!プレゼント情報も!お気軽にご登録ください。

メルマガ バックナンバー一覧へ