20年、30年後の健康を・・・医学博士 内山明好管理栄養士 鶴田真子によるアンチエイジング・ダイエット・メタボ対策を掲載した健康情報サイトメタボヘルプ.com。

この冬増加傾向にある病気や、寒い時、気を付けてほしい疾患というと・・・?

radio10_powerbay.jpg

インフルがフィーチャーされがちですが・・・ほかにも寒い時期に注意が必要な疾患って結構あると思います。この冬増加傾向にある病気や、寒い時、気を付けてほしい疾患というと・・・?

radio10_uchiyama.jpg

喉が痛い、咳が出るといった呼吸器症状の患者さんに交じってお腹が痛い、下痢をしたという患者さんもチラホラいます。

インフルエンザや風邪が呼吸器に感染するウイルスによっておこされる病気ですが、胃腸障害を起こすウイルスもいるわけで、有名なのがノロウイルスです。

ノロウイルスは冬に流行しますので今の季節は要注意です。激しい嘔吐と下痢を起こしますし、感染力もかなり強いので吐いたものなどを処理する際は手袋とマスクをして、アルコールではなく、漂白剤に使われている次亜塩素酸が必要となります。

通常漂白剤は5%程度ですので、1リットルの水に対して20mLを入れて薄めて使用してください。

この冬増加傾向にある病気や、寒い時、気を付けてほしい疾患というと・・・?
フォントサイズ変更エリアここまで

最新ニュース

毎日配信!ダイエットレシピ

4月の人気レシピBEST5

メタボヘルプ.comレシピ集

メタボ対策講座

健康対策講座

ガン予防対策講座

メタボヘルプわくわく通信配信中!

ご好評につき、毎月1回の配信!会員登録をして頂くと、健康レシピ・ダイエットレシピ情報の配信や、アンチエイジングに役立つ情報をお届けいたします!プレゼント情報も!お気軽にご登録ください。

メルマガ バックナンバー一覧へ