20年、30年後の健康を・・・医学博士 内山明好管理栄養士 鶴田真子によるアンチエイジング・ダイエット・メタボ対策を掲載した健康情報サイトメタボヘルプ.com。

【メタボヘルプ.comプレゼント企画】オリジナルレシピ集50名様プレゼント!

メタボヘルプ.com 夏のオリジナルレシピ集 プレゼント! メタボヘルプ.com 夏のオリジナルレシピ集 プレゼント! メタボヘルプ.com 夏のオリジナルレシピ集 プレゼント! メタボヘルプ.com 夏のオリジナルレシピ集 プレゼント! メタボヘルプ.com 夏のオリジナルレシピ集 プレゼント!
お豆腐キーマカレー

お豆腐キーマカレー

豆腐はカロリーが少なく、水分が多いため満腹感が得られ、かつ、栄養不足にならないという点で、すぐれたダイエット食品といえます。さらに、ひき肉の代用として使うことで、カロリーを抑えてることができます。
市販のカレールーは少々カロリーが高いので、中農ソースとカレー粉を加えることで量をおさえましょう。 >>続き

しょうがご飯

しょうがご飯

しょうがの清涼感ある香りが食欲をそそる夏にピッタリなご飯です。
体を温める作用があることから冬のイメージがありますが、夏も是非しょうがパワーを活用したいもの。その独特の辛味成分には強い殺菌作用があ り、夏に多発する食中毒予防に役立ちますし、本来の体を温める作用は冷房病対策にも効果的です。さらには血行を促進し、新陳代謝を活発化させるので、ダイ エットの常備食品としてもおすすめです。 >>続き

ごぼうハンバーグロコモコ丼

ごぼうハンバーグロコモコ丼

ごぼうのささがきがたっぷり入ったお肉に負けないボリュームのハンバーグを彩り豊かなロコモコ丼にしてみました。
お肉の代わりに木綿豆腐を使うことでカロリーを抑えています。
ごぼうに含まれる食物繊維は、便秘解消、整腸、発がん性物質の排除などに効果的。血糖値の上昇を抑制する働きもありますので、メタボ対策にもバッチリ! >>続き

ヘルシーメンチカツ

ヘルシーメンチカツ

揚げた玉ねぎの甘みが美味しい上に、お肉の量を減らしてもボリュームがあるので、メタボのお父さんや、肥満に気をつけたいお子様のお弁当のおかずにもピッ タリ。カロリーを少しでも抑えるコツは、パン粉を出来るだけ細かくしておきましょう。揚がった後に油をしっかり切ることも忘れないようにしましょう。>>続き

カリカリこんにゃく唐揚げ

カリカリこんにゃく唐揚げ

ピーナッツとガーリックがきいたクセになる味。鶏肉を食べているような感覚で召し上がっていただけるので、ダイエット中やメタボ対策のお父さんが揚げ物が 食べたくなったらぜひお試しください。揚げ物は高カロリーになりがちですが、こんにゃくはノンカロリーに近いので食べても脂肪にならず、しっかり噛んで食 べるので、食べ応えもあってダイエットの強い味方!>>続き

おからハンバーグ

おからハンバーグ

女性の美と健康に役立つ成分がたくさん含まれるおから。脂肪代謝や脳の活性化に働「レシチン」や骨粗鬆症、乳がん等に効果「イソフラボン」も多く含まれて います。おからの繊維はおなかの中で膨らむので腹持ちがよくなりますし、余分な脂肪の吸収も妨げるので、ダイエットにも役立ちますので、日常のお食事に積 極的に取り入れたい食材の1つです。>>続き

 

きのこたっぷりオムレツ

きのこたっぷりオムレツ

不足しがちな必須アミノ酸がふくまれるしめじと、甘い玉ねぎが入ったオムレツ。エリンギの歯ごたえと濃厚なソースでいただくので、少量のお肉でも食べ応えがあります。 エリンギはさつまいもより食物繊維が豊富に含まれているため、ダイエット効果に優れた食材の1つ。コレステロール値を下げる効果もあるため、生活習慣予防には欠かせない存在ですので、積極的に摂っていきましょう。>>続き

にんじんのハニージュレ

にんじんのハニージュレ

包丁を使わずにつくれるので、「食育」の第1歩にピッタリなメニュー!
ぜひお子さんと一緒に楽しみながら作ってみてはいかがですか?
ヨーグルトと牛乳で作るなめらかなソースはにんじん特有のにおいを消してくれるので、にんじん嫌いなお子さんも美味しくいただけます。
緑黄食野菜の代表選手「にんじん」とカルシウム豊富な「牛乳+ヨーグルト」でお子さんの成長をしっかりサポートするデザートです。>>続き

大根やわらか煮

大根やわらか煮

調理作業を一工夫するだけで、やわらか~い煮物が完成します。
食物繊維豊富な大根。食物繊維といえば整腸作用があることなどから、
大腸がん予防に有効と言われています。
さらにメタボ予防にうれしい、血糖値上昇を抑制する効果があるので、糖尿病はもちろん、動脈硬化予防も期待できそうです。ちなみに大根はしっぽの部分に辛味成分が多いので、大根おろしに適しています。
1本買ったら特性を生かし、上手に調理していただきましょう。>>続き

豆乳カルボナーラ

豆乳カルボナーラ

お子様から女性の方々に日常的にご利用いただきたい豆乳。豆乳に豊富に含まれているビタミンB群とビタミンE、これらのビタミンは美容ビタミンともいわ れ、ビタミンB群には肌荒れや、吹き出物を防ぐなど、お肌のトラブルに効果があります。ベーコンを炒めた際にでる油はキッチンペーパーで小まめにとること や、生クリームの代用として豆乳を使うことで、カロリーを抑えることができます。>>続き

メタボヘルプ.com 夏のオリジナルレシピ集 プレゼント!
【メタボヘルプ.comプレゼント企画】オリジナルレシピ集50名様プレゼント!

【メタボヘルプ.comプレゼント企画】オリジナルレシピ集50名様プレゼント お申込みフォーム

お申し込みを完了された方には今後、メタボヘルプ.comより 耳寄りな情報満載のメルマガを無料で配信いたします。
お申し込み後、キャンペーン終了後に抽選を行い、発送は2011年8月下旬より順次行ってまいります。
抽選が終わり次第、メタボヘルプ.com運営事務局からお知らせいたしますので、お楽しみに!

お客様情報の入力に不備がありますと、抽選対象から外れる可能性がありますので、ご注意くださいませ。

 
お申し込み者まだ1度もメタボヘルプわくわく通信(メルマガ)をお読みになっていない方は、「新規」をご選択ください。
普段のお食事内容は?

[朝食] 
[昼食] 
[夕食] 

希望レシピ ※どちらか選択ください。
オリジナルレシピを
選んだ方は、レシピ名を10品
ご記載ください。

※10品に満たない場合は、人気レシピより抜粋して追加いたします。

普段検索するレシピは
どんなものが多いですか?
(複数選択可能)

炊飯器でお料理できるとしたら? (複数回答可)
普段の食事についてのお悩み(250字以内)
メタボヘルプ.comに
リクエストしたいメニュー、
食材、テーマを教えてください。
(250字以内)
お名前
姓名(ふりがな) せい: めい:
ニックネーム
電子メール
性別
年齢
職業
家族形態は?
郵便番号 (例:150-0001)
ご住所 都道府県 
市区郡  
町名・番地

【メタボヘルプ.comプレゼント企画】オリジナルレシピ集50名様プレゼント お申込みフォーム

ダイエットや特定検診、健康、病気についての疑問・質問にDr.内山がお答えします

ドクター内山こと内山明好(うちやま あきよし)
Dr.内山(内山 明好)

浜松医科大学医学部卒業。医学博士。
同大学整形外科学入局、ハーバード大学骨疾患研究所留学。
その後エーザイ株式会社、グラスソ・スミスクライン株式会社にて薬事、薬剤安全性臨床開発等の部門長、 担当役員を歴任後、株式会社アーテイジ代表取締役社長及び、アーテイジ栄養代謝研究所の所長として健康増進事業に取り組む。現在、医療法人社団宗友会パークサイド広尾レディスクリニック理事長。

ドクター内山ブログはこちら
【遺伝子検査・肥満・ダイエット外来】アーテイジ栄養代謝研究所

<ご相談受付中>Dr.内山に聞きたい!特定保健検診やダイエット・食生活・健康に関するご相談をお寄せください

特定保健検診やダイエット・食生活・健康についてのお悩み・ご相談など、Dr.内山への質問には下記のフォームをご利用ください。

*メールアドレスは必ずご記入ください。未記入や誤記入がございますと、ご質問に答えられなくなる場合があります。
実際に特定健診を受けられた方で、検査結果についてお聞きになりたい場合は、気になる検査項目・数値を明記して下さい。

 
ニックネーム
※必須
メールアドレス
※必須
お住まいの
都道府県
性別
年齢
身長・体重 身長: cm 体重: kg
ご相談内容

現在相談は無料です。お寄せいただいたご質問を、メタボヘルプドットコム及びメタぶろなど、株式会社アーテイジ運営サイトのコンテンツ「Dr.内山のメタボリックQ&A」に掲載させていただくことがあります。

ダイエットや特定検診、健康、病気についての疑問・質問にDr.内山がお答えします

栄養バランス、献立などのご相談について

管理栄養士 鶴田真子
鶴田真子(管理栄養士・健康運動指導士・調理師・製菓衛生師)
企業の特定保健指導やクリニック・行政の栄養指導にたずさわるとともに、ヘルシーメニューの提案や栄養・健康に関するセミナー・講演を多数行っている。
留学中にル・コルドンブルーで仏料理・菓子をはじめ、各国料理を学んだ経験を生かし、
ヘルシーで見た目にも美味しいメニューを提案する管理栄養士として活躍、さまざまな料理教室も開講している。
鶴田真子ブログはこちら
株式会社アーテイジ 鶴田真子の虎ノ門料理教室

栄養バランス、献立などのご相談についてご相談をお寄せください

栄養バランス、献立などのご相談についてのお悩み・ご相談など、鶴田真子への質問には下記のフォームをご利用ください。

*メールアドレスは必ずご記入ください。未記入や誤記入がございますと、ご質問に答えられなくなる場合があります。

 
ニックネーム
※必須
メールアドレス
※必須
お住まいの
都道府県
性別
年齢
身長・体重 身長: cm 体重: kg
ご相談内容

お寄せいただいたご質問を、メタボヘルプドットコムなど、株式会社アーテイジ運営サイトに掲載させていただくことがあります。(個人情報は一切公開いたしません。)

栄養バランス、献立などのご相談について
フォントサイズ変更エリアここまで

最新ニュース

毎日配信!ダイエットレシピ

5月の人気レシピBEST5

メタボヘルプ.comレシピ集

メタボ対策講座

健康対策講座

ガン予防対策講座

メタボヘルプわくわく通信配信中!

ご好評につき、毎月1回の配信!会員登録をして頂くと、健康レシピ・ダイエットレシピ情報の配信や、アンチエイジングに役立つ情報をお届けいたします!プレゼント情報も!お気軽にご登録ください。

メルマガ バックナンバー一覧へ