20年、30年後の健康を・・・医学博士 内山明好管理栄養士 鶴田真子によるアンチエイジング・ダイエット・メタボ対策を掲載した健康情報サイトメタボヘルプ.com。

検索結果:19件が該当しました
たらこときゅうりとナッツのフレンチ混ぜ寿司(作者:栃木県・とっこーちょさん)
たらこときゅうりとナッツのフレンチ混ぜ寿司

混ぜ込む食材は大きめに切った方がしっかり噛むので食べ応えがありダイエットに向いていると思います。

ナッツの食感が面白いさっぱり味の簡単混ぜ寿司です。ご飯の割合が多いのでダイエットにあまり向いていないように思われるお寿司ですが、マンナンヒカリを使えば簡単にカロリーを減らすことができるので安心です。

たらこときゅうりとナッツのフレンチ混ぜ寿司の詳細を見るたらこときゅうりとナッツのフレンチ混ぜ寿司の詳細を見る

チキンのバジルソースかけ(作者:東京都・じゅんさん)
チキンのバジルソースかけ

チキンを油をひかずカリカリに焼きました。油を引かない分カロリーダウン。バジルソースの緑とつけそいのトマトで色鮮やかできれいなので目にも嬉しい。

バジルソースがご飯にあい、イタリアンの味をご飯と一緒に楽しめます。バジルにも栄養があり、オリーブオイルは美容にもいいです。あっさり食べれます。

チキンのバジルソースかけの詳細を見るチキンのバジルソースかけの詳細を見る

まーぼーカレー(作者:東京都・じゅんさん)
まーぼーカレー

カレーが大好きなのですが、カロリーが低いカレーを食べたいなと思ったのと、イソブラボンが入っている豆腐を美味しく食べ、冬体が暖まる料理を作れたらと思い作りました。

カロリーが低いし豆腐は価格が安いのでお財布によいメニューです。冷蔵庫で余っている野菜を入れたらできるので冷蔵庫と相談でできるメニュー。1人前100円かかりませんので不景気におすすめです。たいたご飯の上にカレーマーボーをのせるとご飯がすすみます。作ったらこどもにも、大人にも喜んで貰えました。

まーぼーカレーの詳細を見るまーぼーカレーの詳細を見る

開運招福!びっくりおはぎ(作者:静岡県・しょ~こ☆さん)
開運招福!びっくりおはぎ

私の母が、人生のお祝いの時に必ず作ってくれる特大サイズのおはぎです。祖母の時代からこうして家族そろってお祝いしてきたそうで、今もなお良いことがある度に朝早くから作ってくれます。
両親が高齢になり、私はメタボ気味・・・それでもこれを食べないと気分が出ない!と言う皆のために考えてみました。
(となりに普通サイズのおはぎも並べてみました)
一緒に添えられた植物は庭に植えられたナンテンの葉です。難を逃れると願っているそうです。

通常の2.5倍の大きさでびっくりですよね。
家族の健康を守りつつ食事療法をしながらも笑顔でお祝いできることに喜びを感じます。

開運招福!びっくりおはぎの詳細を見る開運招福!びっくりおはぎの詳細を見る

山芋ドリア(作者:福島県・きちえもんさん)
山芋ドリア

滋養強壮によいとされる山芋を使っておいしくヘルシーに仕上げました。
火を使わず手間要らずの簡単レシピです。

オーブンでなくトースターでも出来ます。
とろけるチーズをのせて焼くと更においしいです。

山芋ドリアの詳細を見る山芋ドリアの詳細を見る

高野豆腐と彩り野菜のヘルシー鶏そぼろご飯(作者:東京都・ochikeronさん)
高野豆腐と彩り野菜のヘルシー鶏そぼろご飯

カロリーダウンして簡単で美味しい♪ツルっとした食感のマンナンヒカリだから淡白な高野豆腐がモリモリすすむ!

高野豆腐と彩り野菜のヘルシー鶏そぼろご飯の詳細を見る高野豆腐と彩り野菜のヘルシー鶏そぼろご飯の詳細を見る

鯖の照り焼き(作者:千葉県・ルリイロさん)
鯖の照り焼き

合わせ調味料をしっかり煮詰めることがポイントです☆
何度も失敗して、ご飯に良く合うバルサミコソースが出来ました☆
お酢も、鯖も、血液を綺麗にしてくれる効果があるらしく、とっても体に優しい1品になっていると思います!

鯖の照り焼きの詳細を見る鯖の照り焼きの詳細を見る

牡蠣と野菜の豆乳煮(作者:東京都・ヨッコさん)
牡蠣と野菜の豆乳煮

簡単でヘルシー!やさしいおいしさが魅力です。久しぶりの☆☆☆を家族にいただきました~

牡蠣に片栗粉をつける事で身が縮む事なく、プルプルの食感が楽しめます。
汁にもとろみがついて野菜にも味がよく絡みます。
ビニール袋を使うと手がよごれませんよ。

牡蠣と野菜の豆乳煮の詳細を見る牡蠣と野菜の豆乳煮の詳細を見る

かぶの葉と油揚げ炒め(作者:福島県・ゆーたんさん)
かぶの葉と油揚げ炒め

かぶの葉も捨てないで作りました!
ごはんにぴったりのおかずです。

すりごまをたくさんかけるとさらにおいしいです。

かぶの葉と油揚げ炒めの詳細を見るかぶの葉と油揚げ炒めの詳細を見る

ライスコロッケ(作者:埼玉県・まりんさん)
ライスコロッケ

カロリー控えめのコロッケです。とてもおいしいです!

ライスコロッケの詳細を見るライスコロッケの詳細を見る

野菜と鶏肉のトマト煮withライス(作者:神奈川県・ひろさん)
野菜と鶏肉のトマト煮withライス

肉類は控えめで根菜類でボリューム感を出しています。トマトの酸味でご飯も野菜も食べやすくなっています。

ぐつぐつ煮ているときに汁気がなくなってきたら、お水を少し足してください。
食べるとき物足りないときはパルメザンチーズを振って食べても美味しいです。

野菜と鶏肉のトマト煮withライスの詳細を見る野菜と鶏肉のトマト煮withライスの詳細を見る

サラダサーモン(作者:愛媛県・みかんさん)
サラダサーモン

野菜も一杯食べてヘルシーさをアップ!

サラダサーモンの詳細を見るサラダサーモンの詳細を見る

あっさりチャーハン!(作者:京都府・さやままさん)
あっさりチャーハン!

キムチとひき肉というと、一見こってりしたチャーハンに思えますが、
マンナンヒカリを使うと、カロリーダウンでヘルシーにいただけます!

少しピリ辛で、食欲をそそります。具の豚ひき肉がやや少なめなので、マンナンヒカリのご飯なので、カロリーがセーブでき、もやしのしゃきしゃき感もおいしいです。

あっさりチャーハン!の詳細を見るあっさりチャーハン!の詳細を見る

豚しゃぶと香味野菜のごまだれ丼(作者:宮城県・さくらさくこさん)
豚しゃぶと香味野菜のごまだれ丼

緑茶で豚肉をシャブシャブ、臭みも消えてヘルシーに。
香味野菜も一緒に、あえて、マンナンヒカリ入りご飯の
上にドドド~ンとのせてたら、とっても健康的などんぶりに。

そろえる材料も少なく、調味料も市販のものを使って、
チャチャッと作れるようにしました。

豚しゃぶと香味野菜のごまだれ丼の詳細を見る豚しゃぶと香味野菜のごまだれ丼の詳細を見る

簡単ごぼう飯(作者:三重県・エイさん)
簡単ごぼう飯

材料を切って調味料をあわせて炊飯器で炊くだけ。
芯が残らないようにごぼうは小さめに!
具と下のコメは混ぜないようにように!うまく炊き上がりません。

ニンジンを入れたり、茹でタケノコを入れても美味しいです。
砂糖を入れると田舎の味ご飯といった感じですが、
砂糖を入れないとあっさあり百貨店で売ってるお惣菜の味。

簡単ごぼう飯の詳細を見る簡単ごぼう飯の詳細を見る

食物繊維たっぷりご飯(作者:愛媛県・うふふさん)
食物繊維たっぷりご飯

マンナンヒカリの他、雑穀、さつまいもなど食物繊維たっぷりで、女性
に嬉しいご飯。

残ったご飯は、チャーハンまたはカレーをかけると、まだ違った美味し
さを味わえます。

食物繊維たっぷりご飯の詳細を見る食物繊維たっぷりご飯の詳細を見る

マンナンヒカリdeローカロオムライス♪(作者:東京都・みみっくさん)
マンナンヒカリdeローカロオムライス♪

カロリーの高そうなメニューの時こそマンナンヒカリ。
マンナンヒカリでカロリーダウンに加えて、
エリンギや鶏むね肉で、ローカロにこだわりました。

こってりした料理で味は満足しつつ、ローカロリーに抑えられるって嬉しいですよね。
見た目にも味的にも普通にご飯を食べている感覚そのものです。

マンナンヒカリdeローカロオムライス♪の詳細を見るマンナンヒカリdeローカロオムライス♪の詳細を見る

鮭のヘルシーおかゆ(作者:神奈川県・ゆっこまるさん)
鮭のヘルシーおかゆ

ヘルシーでおいしい!
ヘルシーなマンナンヒカリごはんと脂の載った鮭の調和が楽しい。おなかに優しいので、体調不良のときよい。

鮭のヘルシーおかゆの詳細を見る鮭のヘルシーおかゆの詳細を見る

簡単鯖の味噌煮!?(作者:福島県 紫苑さん)
簡単鯖の味噌煮!?

とりあえず簡単で素早く出来る♪

食品庫を片付けていたら~鯖の味噌煮があったので
大根も早く消費させないと・・・
と言う事で~こんなズボラな料理になりました^^;

簡単鯖の味噌煮!?の詳細を見る簡単鯖の味噌煮!?の詳細を見る

フォントサイズ変更エリアここまで

最新ニュース

毎日配信!ダイエットレシピ

6月の人気レシピBEST5

メタボヘルプ.comレシピ集

メタボ対策講座

健康対策講座

ガン予防対策講座

メタボヘルプわくわく通信配信中!

ご好評につき、毎月1回の配信!会員登録をして頂くと、健康レシピ・ダイエットレシピ情報の配信や、アンチエイジングに役立つ情報をお届けいたします!プレゼント情報も!お気軽にご登録ください。

メルマガ バックナンバー一覧へ


run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...