20年、30年後の健康を・・・医学博士 内山明好管理栄養士 鶴田真子によるアンチエイジング・ダイエット・メタボ対策を掲載した健康情報サイトメタボヘルプ.com。

ホーム  ->  第3回マンナンヒカリdeレシピコンテスト  -> 秋のクイック炊き込みごはん

秋のクイック炊き込みごはん

秋のクイック炊き込みごはん(作者:東京都・ヨックさん)


秋のクイック炊き込みごはん

材料

1)米はといでザルにあげておきます。
2)にんじんは千切り、しめじとえのきは石づきをとっておきます。
3)炊飯器に1の米とマンナンヒカリ、調味料を加え混ぜます。水の量は2合の目盛より1~2割減になるようにします。(キノコから水分がかなり出ますので・・・)
4) 3)の上に鮭を置き、にんじん・しめじ・えのきの順に散らして炊飯器のスィッチを入れます。
5)炊きあがったら鮭を取り出し、ごはんを混ぜます。この時に味見をして塩分が足りなかったら、塩もしくは塩こんぶで調味して下さい。
6)鮭の骨・皮を除き、荒くほぐします。
7)器に5のご飯を盛り、6)の鮭・あさつき・煎りゴマを散らして出来上がりです!

作り方

米1合
マンナンヒカリ1袋

調味料
しょうゆ小1
酒大3
だしの素小1
塩こんぶ適宜

甘塩鮭の切身1切
にんじん1/5本
しめじ1袋
えのき1袋

あさつき適宜
煎りゴマ(白)適宜

メタボポイント

秋味の代表ともいえる【鮭ときのこ】を使って、具を入れて炊くだけの簡単ごはんを作ってみました!味付けも楽ちんです。

このレシピの分類

コメント

ブログへのコメントをお寄せ頂く際は「Facebook」へのアカウント登録が必要となります。
コチラより是非ご登録下さいませ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://www.metabo-help.com/cms/mt-tb.cgi/1057
フォントサイズ変更エリアここまで

最新ニュース

毎日配信!ダイエットレシピ

5月の人気レシピBEST5

メタボヘルプ.comレシピ集

メタボ対策講座

健康対策講座

ガン予防対策講座

メタボヘルプわくわく通信配信中!

ご好評につき、毎月1回の配信!会員登録をして頂くと、健康レシピ・ダイエットレシピ情報の配信や、アンチエイジングに役立つ情報をお届けいたします!プレゼント情報も!お気軽にご登録ください。

メルマガ バックナンバー一覧へ