20年、30年後の健康を・・・医学博士 内山明好管理栄養士 鶴田真子によるアンチエイジング・ダイエット・メタボ対策を掲載した健康情報サイトメタボヘルプ.com。

ホーム  ->  第6回マンナンヒカリdeレシピコンテスト  -> 栄養満点なヘルシーおこげサラダ

栄養満点なヘルシーおこげサラダ

栄養満点なヘルシーおこげサラダ(作者:東京都・uitatanさん)


栄養満点なヘルシーおこげサラダ

材料

1、大豆をフォークで潰し、炊いたご飯と1つにまとめて厚さ1cmくらいに伸ばす。
  そして3.5cm×3.5cmくらいの大きさに切る。
2、オーブンシートにのせて、両面になたね油を塗り、レンジ600Wで8分加熱。
 (途中で裏返すとまんべんなく出来上がる。
  ご飯の水分量にもよるので時間は様子をみつつ調整。)

3、パプリカを1cm厚、にんじんとレンコンを4mm厚くらいに切り、
  オリーブオイルを表面に塗って、200℃に予熱したオーブンで7~8分焼く。
 (きれいな焼き色がついたら取り出す。)
4、加熱している間にドレッシングを作る。
  アーモンドを刻み、全ての材料を混ぜる。
  プチトマトは1/4にカット、キュウリは乱切りにして塩揉みしておく。
5、全てを混ぜてできあがり。

作り方

炊いたお米 米:1/2合、マンナンヒカリ75gで炊いたもの
大豆(水煮) 100g
なたね油 適量

プチトマト 6個
キュウリ 1本
パプリカ 1個
人参 70g
レンコン 50g
オリーブオイル 適量

<ドレッシング>
 穀物酢 40g
 塩 小さじ1
 はちみつ 小さじ1
 カレー粉 小さじ1/2
 オリーブオイル 大さじ2
 ヨーグルト 大さじ1
 アーモンド 6粒

メタボポイント

栄養満点で食べごたえのある、おこげサラダです。おこげは大豆を加え、揚げずにオーブンで焼いて仕上げました。野菜類も同じ様に焼くことで甘みが引き出され、ヘルシーに仕上がります。コクをプラスするためにアーモンドを入れたのがポイントです。また植物性の食材をメインにすることで、お米やマンナンヒカリの甘さが感じられるレシピになりました。

このレシピの分類

コメント

ブログへのコメントをお寄せ頂く際は「Facebook」へのアカウント登録が必要となります。
コチラより是非ご登録下さいませ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://www.metabo-help.com/cms/mt-tb.cgi/1448
フォントサイズ変更エリアここまで

最新ニュース

毎日配信!ダイエットレシピ

5月の人気レシピBEST5

メタボヘルプ.comレシピ集

メタボ対策講座

健康対策講座

ガン予防対策講座

メタボヘルプわくわく通信配信中!

ご好評につき、毎月1回の配信!会員登録をして頂くと、健康レシピ・ダイエットレシピ情報の配信や、アンチエイジングに役立つ情報をお届けいたします!プレゼント情報も!お気軽にご登録ください。

メルマガ バックナンバー一覧へ