20年、30年後の健康を・・・医学博士 内山明好管理栄養士 鶴田真子によるアンチエイジング・ダイエット・メタボ対策を掲載した健康情報サイトメタボヘルプ.com。

検索結果:16件が該当しました
行楽3種おにぎり(作者:ルックックーさん(大阪府))
行楽3種おにぎり

冷めても美味しい行楽のお弁当にピッタリなおにぎりを作りました。
鮭とたくあんの色合いも綺麗で、たくあんのポリポリした食感が美味しいです。
胡麻じゃこおにぎりは、ごま油の風味が食欲を増してくれます。
枝豆は良質なたんぱく質やカルシウムやビタミンCも多く、栄養バランス満点です!

行楽3種おにぎりの詳細を見る行楽3種おにぎりの詳細を見る

プリプリ海老のヘルシー五色中華おこわ(作者:ochikeronさん・東京都)
プリプリ海老のヘルシー五色中華おこわ

口当たりもちもちのマンナンヒカリ入りのご飯はおこわにピッタリ!
プリプリの海老やシャキシャキの野菜の食感が楽しい♪

プリプリ海老のヘルシー五色中華おこわの詳細を見るプリプリ海老のヘルシー五色中華おこわの詳細を見る

簡単アボカドドリア(作者:じゅんじゅんさん・東京都)
簡単アボカドドリア

普段捨ててしまうアボカドの皮を器に見立して、捨てずにエコしています。

■その他アピールポイント
アボカドはスーパーで売っているのを見たことはあるけど食べ方がわからないから買ったことがないという方に是非作ってみてもらいたい一品です。簡単に作れるし、早く出来ます。簡単な朝食にもいいと思います。また、私は結婚する前にはじめて彼に作ってあげた料理でとても喜ばれました。

カリウムやビタミンEがたくさん入ったアボカドをご飯と一緒に食べれてすぐおなかにたまります。アボカドの色が変わらないようにレモン汁を入れることもポイントです。

アボカドの色が変わらないようにレモン汁を入れること。

簡単アボカドドリアの詳細を見る簡単アボカドドリアの詳細を見る

鮭ときのこの炊き込みご飯(作者:ははおやさん・東京都)
鮭ときのこの炊き込みご飯

新米も出て、ごはんをたくさん食べたい秋。
とても美味しいですよ。

■その他アピールポイント
とっても簡単です。
きのこはお好みのものをたくさん入れてください。

鮭ときのこの炊き込みご飯の詳細を見る鮭ときのこの炊き込みご飯の詳細を見る

食欲の秋、かやくご飯でカロリーオフ!(作者:ピーチさん・京都府)
食欲の秋、かやくご飯でカロリーオフ!

かやくご飯は白米で作るとカロリーが高くなりますが、マンナンヒカリを使うことによって、25%もカロリーオフできて、食欲の秋でもカロリーを気にせず食べられます。

■その他アピールポイント
白米で作ったときと比較しても見た目も味も全く変わらずおいしくいただけました。むしろ、マンナンヒカリで炊いたかやくご飯の方がおいしく感じたほどです。子供にも大好評でした!

食欲の秋、かやくご飯でカロリーオフ!の詳細を見る食欲の秋、かやくご飯でカロリーオフ!の詳細を見る

さつまいもごはん(作者:ナミエルさん・京都府)
さつまいもごはん

マンナンヒカリに旬の食材・サツマイモをプラスでさらに食物繊維をアップでおいしくおなかもすっきりに!

■その他アピールポイント
切って入れて炊くだけで、秋の味覚が手軽に楽しめます。

さつまいもごはんの詳細を見るさつまいもごはんの詳細を見る

マンナンと押し麦のトマトリゾット(作者:チェルシーさん・北海道)
マンナンと押し麦のトマトリゾット

押し麦は、真ん中に繊維の筋が入っている平べったい形をした麦です。マンナンヒカリと併せ、白米を減らすことでさらにカロリーダウンしています。押し麦のモチモチとした食感がとっても食べやすいです。

押し麦は、血糖値が急激に上昇することを防ぐ効果があり、玉ねぎとセロリの食べ合わせも心筋梗塞予防があって、ダイエットやメタボ予防にピッタリの簡単リゾットです!


■その他アピールポイント
アンチョビペーストがなくても作れますが、コクが出てさらに美味しくなるのでおすすめです。

マンナンと押し麦のトマトリゾットの詳細を見るマンナンと押し麦のトマトリゾットの詳細を見る

雑穀こめだんご(作者:ローズマリーさん・宮城県)
雑穀こめだんご

からだにとっても良い雑穀とおいしさそのままでカロリーカットが
出来るマンナンヒカリとで、健康的なおだんごを作ってみました。
おやつに、おもてなしに、手作りだから、直うれしい、日本古来のおだんごで笑顔になれたらと思います。

■その他アピールポイント
こんがり、焼きめをつけて香ばしく、お味噌の風味に柿の種の香ばしさも加わり、
雑穀のプチプチ、餅もちが、旨いです。
マンナンヒカリを加えることでカロリーもひかえられてます。

雑穀こめだんごの詳細を見る雑穀こめだんごの詳細を見る

十六雑穀秋刀魚混ぜご飯(作者:ゆいちゃんさん・兵庫県)
十六雑穀秋刀魚混ぜご飯

秋といえば食卓に必ず並ぶ秋刀魚です。
秋刀魚を少し工夫して混ぜご飯にしてみました。

十六雑穀がもちっと感を出してくれるので、子供でも充分に美味しく食べることができます。

十六雑穀秋刀魚混ぜご飯の詳細を見る十六雑穀秋刀魚混ぜご飯の詳細を見る

グリル鍋で簡単!なんちゃってパエリア(作者:あおたんくさん・福島県)
グリル鍋で簡単!なんちゃってパエリア

グリル鍋で作るので簡単にでき、家族や友人とテーブルを囲んで楽しく作れます。
もちろんホットプレートでも作れます。
材料も家にあるものでOK!

■その他アピールポイント
今回鶏むね肉を使用しましたが、ベーコンやウィンナー、ツナなどでもOKです。
冷凍シーフードミックスではなく、あさりやいかを入れるとさらに本格的になります。

材料は冷蔵庫に余ってるもので十分です。仕上げにレモンを振ってもおいしいです。

1歳の娘が食べてくれるように、今回トマト以外の野菜は全てみじん切りにしました。

グリル鍋で簡単!なんちゃってパエリアの詳細を見るグリル鍋で簡単!なんちゃってパエリアの詳細を見る

彩りちらし(作者:りこさん・埼玉県)
彩りちらし

おすしが大好きでよくたべるのですが、おすしって、ついつい食べ過ぎてしまうんですよね!
そこで、マンナンヒカリでカロリーを減らし、彩りよくかざりつけて、目にもおなかにも大満足!
そのうえ、知らぬ間に緑黄色野菜や根菜など身体にいものも混ぜ込んでおいしいだけじゃなく、ヘルシーなお寿司にしてみました!

彩りちらしの詳細を見る彩りちらしの詳細を見る

おでん風味の炊きこみご飯(作者:ヨックさん・東京都)
おでん風味の炊きこみご飯

炊飯器ひとつでできるバランスのとれた炊きこみご飯を作りました。
残った分はおにぎりにして冷凍でお弁当として持って行きました。暑いときも安心です。
会社でチンしておいしくいただきました。

おでん風味の炊きこみご飯の詳細を見るおでん風味の炊きこみご飯の詳細を見る

お豆腐と野菜のボリュームカレー(作者:ヨックさん・東京都)
お豆腐と野菜のボリュームカレー

あり合わせの残り物の野菜とお豆腐だけでローカロリーでボリュームのあるカレーを作りました。
カレーのルーは少なめで野菜にからまっている程度です。
通常冷蔵庫にあるものだけで時間も手間もかからずに作れます。

■その他アピールポイント
あと添えしたトマトの酸味とピーマンの苦みが味のアクセントになっています。
ピーマンとしめじの食感も加わり、単調でないベジタブルカレーが出来たと思っています。

お豆腐と野菜のボリュームカレーの詳細を見るお豆腐と野菜のボリュームカレーの詳細を見る

パンプキン&マロンのホクホクごはん(作者:ユッコまるさん・神奈川県)
パンプキン&マロンのホクホクごはん

今が旬のかぼちゃと栗で、甘くて食物繊維が豊富。

■その他アピールポイント
秋の味覚を感じられ、便秘や肌荒れに効果的。
見た目もおいしく、食が進みます!

パンプキン&マロンのホクホクごはんの詳細を見るパンプキン&マロンのホクホクごはんの詳細を見る

明太子と舞茸の炒飯(作者:カレンダーガールさん・北海道)
明太子と舞茸の炒飯

マンナンヒカリで美味しい炒飯です☆
明太子のピリリ感と舞茸のヘルシーさで美味しくいただけます。

■その他アピールポイント
簡単に、美味しく、ヘルシーな炒飯です☆

明太子と舞茸の炒飯の詳細を見る明太子と舞茸の炒飯の詳細を見る

スモークサーモンとアボカドの海苔巻(作者:スノーホワイトさん・北海道)
スモークサーモンとアボカドの海苔巻

マンナンヒカリで美味しい海苔巻きを作りました♪

■その他アピールポイント
美味しいヘルシー海苔巻です♪

スモークサーモンとアボカドの海苔巻の詳細を見るスモークサーモンとアボカドの海苔巻の詳細を見る

フォントサイズ変更エリアここまで

最新ニュース

毎日配信!ダイエットレシピ

6月の人気レシピBEST5

メタボヘルプ.comレシピ集

メタボ対策講座

健康対策講座

ガン予防対策講座

メタボヘルプわくわく通信配信中!

ご好評につき、毎月1回の配信!会員登録をして頂くと、健康レシピ・ダイエットレシピ情報の配信や、アンチエイジングに役立つ情報をお届けいたします!プレゼント情報も!お気軽にご登録ください。

メルマガ バックナンバー一覧へ


run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...