20年、30年後の健康を・・・医学博士 内山明好管理栄養士 鶴田真子によるアンチエイジング・ダイエット・メタボ対策を掲載した健康情報サイトメタボヘルプ.com。

ホーム  ->  お正月おせちレシピ  -> ふっくら黒豆

ふっくら黒豆

ふっくら黒豆


ふっくら黒豆

材料

1)黒まめは虫食いや皮がはがれているものがあれば、取り除いておく。鍋に煮汁Aの材料を入れて一煮立ちさせ、火からおろして耐熱ボールに入れる。熱いうちに黒豆を加えて一晩おく。
2)ラップをかけ、電子レンジで約3分加熱する。
3)鍋に移して中火にかけ、煮立ったらアクを取り除いて弱めの中火にする。蓋をして豆が煮汁から出ないように水1/2カップを2、3回加えながら、1時間半ほど煮つめ、火を止めてそのまま冷ます。

作り方

黒まめ   1/2カップ
<煮汁A>
・砂糖   60g
・しょうゆ 小さじ1
・水    2カップ

メタボポイント

まめに暮らして幸せになること、まめまめしく健康に過ごせることをかけています。しわが寄るまで長生きできるよう表面にしわを寄せて煮ることもあります。

このレシピの分類

コメント

ブログへのコメントをお寄せ頂く際は「Facebook」へのアカウント登録が必要となります。
コチラより是非ご登録下さいませ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://www.metabo-help.com/cms/mt-tb.cgi/1135
フォントサイズ変更エリアここまで

最新ニュース

毎日配信!ダイエットレシピ

11月の人気レシピBEST5

メタボヘルプ.comレシピ集

メタボ対策講座

健康対策講座

ガン予防対策講座

メタボヘルプわくわく通信配信中!

ご好評につき、毎月1回の配信!会員登録をして頂くと、健康レシピ・ダイエットレシピ情報の配信や、アンチエイジングに役立つ情報をお届けいたします!プレゼント情報も!お気軽にご登録ください。

メルマガ バックナンバー一覧へ