20年、30年後の健康を・・・医学博士 内山明好管理栄養士 鶴田真子によるアンチエイジング・ダイエット・メタボ対策を掲載した健康情報サイトメタボヘルプ.com。

ホーム  ->  お正月おせちレシピ  -> 栗きんとん

栗きんとん

栗きんとん


栗きんとん

材料

1)さつまいもは暑さ1cmの輪切りにして厚めに皮をむき、水に30分ほどさらす。
2)くちなしは包丁で輪ってお茶用パックに入れる。鍋にさつまいも、くちなしと砂糖50g、水1 1/2カップを入れて火にかけ、6、7分さつまいもに竹串をさしてすっと通るくらいまでゆでる。
3)くちなしを取り除いて、さつまいもと煮汁を分ける。
4)さつまいもをフードプロセッサーに30秒ほどかけ、なめらかになったら煮汁を加えてさらに10秒ほど混ぜる。
5)3)を鍋に移して、甘露煮のシロップと、みりんを加えて弱火にして、5分ほど煮る。

作り方

栗の甘露煮(びん詰)    6粒
栗の甘露煮のシロップ   大さじ3
さつまいも        1/2本
くちなしの実       1個

砂糖           100g
みりん          大さじ1

メタボポイント

栗きんとんは、「金団」という文字が当てられ、豊かな1年であるようにと、こがね色に輝く財宝にたとえています。

このレシピの分類

コメント

ブログへのコメントをお寄せ頂く際は「Facebook」へのアカウント登録が必要となります。
コチラより是非ご登録下さいませ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://www.metabo-help.com/cms/mt-tb.cgi/1136
フォントサイズ変更エリアここまで

最新ニュース

毎日配信!ダイエットレシピ

11月の人気レシピBEST5

メタボヘルプ.comレシピ集

メタボ対策講座

健康対策講座

ガン予防対策講座

メタボヘルプわくわく通信配信中!

ご好評につき、毎月1回の配信!会員登録をして頂くと、健康レシピ・ダイエットレシピ情報の配信や、アンチエイジングに役立つ情報をお届けいたします!プレゼント情報も!お気軽にご登録ください。

メルマガ バックナンバー一覧へ