20年、30年後の健康を・・・医学博士 内山明好管理栄養士 鶴田真子によるアンチエイジング・ダイエット・メタボ対策を掲載した健康情報サイトメタボヘルプ.com。

ホーム  ->  健康レシピ  ->  デザートレシピ  -> 米粉のふわっとシフォン

米粉のふわっとシフォン

米粉のふわっとシフォン


米粉のふわっとシフォン

材料

1)豆乳は人肌位に温め、オーブンも170℃に温めておく。
2)ボウルに卵黄と三温糖の半量を2回に分け入れて、もったりする位まで泡だて器でよく混ぜる。豆乳、サラダ油を入れ、米粉も入れてよく混ぜ合わせる。
3)ボウルに卵白を入れ、泡だて器でよく混ぜ、三温糖の半量を2回に分け入れながらメレンゲになるまで混ぜる。
4)2)のボウルに3)のメレンゲ卵白を2回に分け入れ、ヘラでさっくり空気を入れるように混ぜる。
5)シリコン製の型に入れ、トントンと2回程5cm程の高さから落とし空気を出し、170℃のオーブンで10分程焼きます。

※シリコン型の大きさによっても焼きあがり時間が違います。
8分位から様子をみて竹串をさしてゆるい生地がついてこなければOKです。

作り方

<シリコン型5~7コ分>

卵  2コ
三温糖  30g
米粉   大さじ4
豆乳   30g
ココア  大さじ1
サラダ油 大さじ1

メタボポイント

米粉や豆乳を使った体に優しいミニシフォンケーキです。
卵の数(卵黄、卵白)が同じなので無駄なく、通常のシフォンケーキに比べて作る量が少ないので、時間短縮にもなります。
米粉のもちっと食感ではなく、ふんわりスポンジケーキの食感です。
甘さは控えめなので、お好みによって出来上がりに粉砂糖をふりかけてもおいしくなります。
小さい食べ切りサイズのケーキなので、おもてなしやお土産にも最適です。
ココアの代わりに抹茶を使ってもおいしく出来上がります。

このレシピの分類

コメント

ブログへのコメントをお寄せ頂く際は「Facebook」へのアカウント登録が必要となります。
コチラより是非ご登録下さいませ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://www.metabo-help.com/cms/mt-tb.cgi/1810
フォントサイズ変更エリアここまで

最新ニュース

毎日配信!ダイエットレシピ

8月の人気レシピBEST5

メタボヘルプ.comレシピ集

メタボ対策講座

健康対策講座

ガン予防対策講座

メタボヘルプわくわく通信配信中!

ご好評につき、毎月1回の配信!会員登録をして頂くと、健康レシピ・ダイエットレシピ情報の配信や、アンチエイジングに役立つ情報をお届けいたします!プレゼント情報も!お気軽にご登録ください。

メルマガ バックナンバー一覧へ