20年、30年後の健康を・・・医学博士 内山明好管理栄養士 鶴田真子によるアンチエイジング・ダイエット・メタボ対策を掲載した健康情報サイトメタボヘルプ.com。

ホーム  ->  デザートレシピ  -> 牛乳プリン 苺ソースかけ

牛乳プリン 苺ソースかけ

牛乳プリン 苺ソースかけ


牛乳プリン 苺ソースかけ

材料

1)いちごは洗ってヘタを取り、水気を切って、耐熱容器に入れ、グラニュー糖、レモン汁を加えて軽くまぜる。
2)ラップをせず、600Wのレンジで約2分加熱した後、スプーンで軽くつぶし、さらに1分半加熱し、あら熱をとって冷蔵庫で冷やしておく。
3)容器に粉ゼラチンを入れて、水でふやかしておく。
4)小鍋に牛乳の2/3を加え加熱し、沸騰前にゼラチン、練乳を加えてよく溶かす。
5)弱火にしながら残りの牛乳を加えよく混ぜてから、あら熱をとる。
6)5)をグラスなどに注ぎ、冷蔵庫で1、2時間冷やし固める。
7)上から2)のいちごソースをかけ、ミントを飾る。

作り方

牛乳  300ml
練乳  大さじ2
粉ゼラチン 5g

<いちごソース>
いちご  6~8個
グラニュー糖 20g
レモン汁 大さじ1/2

メタボポイント

牛乳は、良質なタンパク質や脂質、カルシウムなど、私たちが健康に暮らしていく上で必要な栄養素をバランスよく含んだ飲料。カルシウムは骨や歯の形成、血液の凝固、ホルモンの分泌などに深く関わっている他、神経の興奮を鎮める働きも持ちます。旬のいちごソースをかければさらに美味しさが広がります。お子様のおやつにいかがでしょうか。

このレシピの分類

コメント

ブログへのコメントをお寄せ頂く際は「Facebook」へのアカウント登録が必要となります。
コチラより是非ご登録下さいませ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://www.metabo-help.com/cms/mt-tb.cgi/1234
フォントサイズ変更エリアここまで

最新ニュース

毎日配信!ダイエットレシピ

8月の人気レシピBEST5

メタボヘルプ.comレシピ集

メタボ対策講座

健康対策講座

ガン予防対策講座

メタボヘルプわくわく通信配信中!

ご好評につき、毎月1回の配信!会員登録をして頂くと、健康レシピ・ダイエットレシピ情報の配信や、アンチエイジングに役立つ情報をお届けいたします!プレゼント情報も!お気軽にご登録ください。

メルマガ バックナンバー一覧へ