20年、30年後の健康を・・・医学博士 内山明好管理栄養士 鶴田真子によるアンチエイジング・ダイエット・メタボ対策を掲載した健康情報サイトメタボヘルプ.com。

検索結果:11件が該当しました
キュウリと鶏むね肉の塩昆布和え
キュウリと鶏むね肉の塩昆布和え

・夏の野菜、みょうがには、 香りや歯触りに食欲が増したり、 また体を温める効果もあります。
夏ばて気味の体にもぴったりです。

・パサつきがちな鶏ムネ肉もラップを はずさないで冷ますことによって しっとりと仕上がります。
塩昆布の旨みがきいたさっぱりした和え物です。 お好みで酢を加えてもおいしくいただけます。

キュウリと鶏むね肉の塩昆布和えの詳細を見るキュウリと鶏むね肉の塩昆布和えの詳細を見る

きゅうりのまろやか白和え
きゅうりのまろやか白和え

・マヨネーズを少し加えて、まろやかなコクをプラスしたお手軽な白和えです。きゅうりの食感がきいています。大根の千切りや、にんじんなど、お好みのお野菜をたっぷりと加えるとよいでしょう。

きゅうりのまろやか白和えの詳細を見るきゅうりのまろやか白和えの詳細を見る

くらげとキュウリの中華風和え物
くらげとキュウリの中華風和え物

・こりこりした食感も楽しい低カロリーな和え物です。ボリュームを加えるために、さっと茹でた豆もやしなどを加えてもおいしくいただけます。

くらげとキュウリの中華風和え物の詳細を見るくらげとキュウリの中華風和え物の詳細を見る

砂肝とキュウリの和え物
砂肝とキュウリの和え物

・ 鶏の砂肝はレバーよりさらに低脂肪。
  鉄分が豊富なので貧血防止になります。
  糖質の代謝をうながすビタミンB1、
  脂肪の代謝を助けるビタミンB2を多く含みます。
  美肌や目に良いとされるビタミンAも多く、
  低カロリーな食材です。

・ 粗挽き胡椒はお好みですが、
  たっぷりふりかけると、
  ピリッとアクセントになっておいしい!

砂肝とキュウリの和え物の詳細を見る砂肝とキュウリの和え物の詳細を見る

切り干し大根とキュウリのサラダ
切り干し大根とキュウリのサラダ

・切り干し大根は、大根を天日乾燥して作られます。
そのとき水分がぐんと減る代わりに、ビタミン、ミネラル類をはじめ、食物繊維、タンパク質、糖質が増えるため、生の大根よりも栄養価が高くなります。ビタミンB1、B2なども、10倍以上と生の大根の栄養素を上回っています。そのほか鉄分も、豊富。カルシウム、鉄、食物繊維もたっぷり。 骨粗しょう症予防や、貧血や便秘改善など、女性にはうれしい食材です。
・油揚げは、表面の古い油を熱湯で取り除き、カロリーオフをしましょう!

切り干し大根とキュウリのサラダの詳細を見る切り干し大根とキュウリのサラダの詳細を見る

キュウリとなすの即席漬け
キュウリとなすの即席漬け

・キュウリは全体の90%以上が水分で、栄養素はビタミンC、カロチン、カリウムなどが含まれています。
カリウムはナトリウムの排出をうながし、利尿作用があるため腎臓の働きを助けるので、血圧を正常に保つ効果が期待できます。
しかし、含有量は低く、「世界一栄養が無い野菜」としてギネスブックに登録されるほどという面白い野菜。ただ、暑いこの時期は、水分もたっぷり、口当たりもよいもの。キュウリのビタミンCを摂取する時には、酢と一緒にとると効果的だそうです。

キュウリとなすの即席漬けの詳細を見るキュウリとなすの即席漬けの詳細を見る

キュウリのゴマ和え
キュウリのゴマ和え

・キュウリはビタミンC、カロテン、カリウムなどを含む野菜です。
カリウムはナトリウムの排出をうながすため、利尿作用が期待され、腎臓の働きを助けてくれ、
血圧を正常に保つ働きをしてくれる強い味方です。
・キュウリは種をとると水っぽくならずに、和え衣によくなじみます。
塩もみすることで、食感と色がきれいにでます。
ゴマ和え衣は、ブロッコリーやインゲンなどいろいろなお野菜によく合います。

キュウリのゴマ和えの詳細を見るキュウリのゴマ和えの詳細を見る

キュウリと厚揚げのカレー炒め
キュウリと厚揚げのカレー炒め

・サラダなど生で食べることの多いキュウリですが、炒めた食感も楽しく、とてもおいしくいただけます。
夏に旬をむかえるキュウリ、全体の約95%は水分で、ビタミンC,カリウム,カロチンなどを含みます。
カリウムは,細胞内の余分の水分を排出する働きがありますので,むくみを解消するのに効果があります。
また、きゅうりにはイソクエルシトリンというフラボノイドがあり,こちらもむくみを解消したり、利尿作用があります。

キュウリと厚揚げのカレー炒めの詳細を見るキュウリと厚揚げのカレー炒めの詳細を見る

キクラゲとキュウリのサラダ
キクラゲとキュウリのサラダ

・キクラゲは、カリウム、カルシウム、鉄分、マンガン、ビタミンD、ビタミンB1、レシチン、食物繊維等が含まれています。食物繊維の含有量は、キノコの中で一番多く含まれているのです。
こりこりした歯ごたえがよく、低カロリー、ダイエットに最適な食材です。

キクラゲとキュウリのサラダの詳細を見るキクラゲとキュウリのサラダの詳細を見る

きゅうりとささみの和え物
きゅうりとささみの和え物

・生姜は胃腸を刺激して、血行を増進させ身体を温めてくれ、
冷え症の改善になります。涼しくなってくるこの季節、
薬味にしてたっぷりいただきたいものです。

・鶏ささみは茹で過ぎるとぱさついてしまいます。
新鮮な鶏ささみを購入し、さっと茹でて、
冷めるまで湯の中に入れて予熱で
火を通すとしっとりとおいしくいただけますよ。

きゅうりとささみの和え物の詳細を見るきゅうりとささみの和え物の詳細を見る

ヨーグルトマヨネーズ
ヨーグルトマヨネーズ

お野菜にマヨネーズ、いくらでも進みますが、油分の多いマヨネーズは食べすぎが心配です。
ヨーグルトを加える事によって、カロリーオフ、しかもさっぱりとしたまた違った味わいをお楽しみ頂けます。
生野菜だとお手軽ですが、蒸したり温めると水分がぬけてたくさんの量の野菜が食べられます。
お好みのお野菜と一緒にお召し上がりください。

ヨーグルトマヨネーズの詳細を見るヨーグルトマヨネーズの詳細を見る

フォントサイズ変更エリアここまで

最新ニュース

毎日配信!ダイエットレシピ

5月の人気レシピBEST5

メタボヘルプ.comレシピ集

メタボ対策講座

健康対策講座

ガン予防対策講座

メタボヘルプわくわく通信配信中!

ご好評につき、毎月1回の配信!会員登録をして頂くと、健康レシピ・ダイエットレシピ情報の配信や、アンチエイジングに役立つ情報をお届けいたします!プレゼント情報も!お気軽にご登録ください。

メルマガ バックナンバー一覧へ


run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...