20年、30年後の健康を・・・医学博士 内山明好管理栄養士 鶴田真子によるアンチエイジング・ダイエット・メタボ対策を掲載した健康情報サイトメタボヘルプ.com。

ホーム  ->  メタボ対策 レシピ  ->  保存食レシピ  -> 切干大根のはりはり漬け

切干大根のはりはり漬け

切干大根のはりはり漬け


切干大根のはりはり漬け

材料

1)切り干し大根をもどして水気を絞り、昆布は細くハサミで切っておく。
2)赤唐辛子は種を抜いて斜め切りにする。
3)小鍋に漬け汁は材料を全て合わせ、一煮立ちさせ冷ましておく。
4)ボウルに切り干し大根、昆布、赤唐辛子を合わせて漬け汁をかけ、味が全体になじむまで平皿などの重石を1枚のせておく。

作り方

切り干し大根   50g
昆布        少々
赤唐辛子     2本
漬け汁
   出汁   70cc
   酢      70cc
   醤油    大さじ2
   ミリン    大さじ1

メタボポイント

・半日以上は漬け込みましょう。味がなじんだ頃が食べごろです。漬け汁にごま油を少々加えると中華風になります。

・切干大根は、太陽の光を浴びることで、糖化され、甘味が増し、栄養価も増加します。同量の大根と栄養価を比べると、カルシウムは15倍、鉄分は32倍、代謝を促進するビタミンB1・B2は10倍など、圧倒的に高くなります。
また、食物繊維が豊富に含まれています。ダイエット中の方も、お子様も女性もたっぷりとりたい食材の一つですね。

このレシピの分類

コメント

ブログへのコメントをお寄せ頂く際は「Facebook」へのアカウント登録が必要となります。
コチラより是非ご登録下さいませ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://www.metabo-help.com/cms/mt-tb.cgi/919
フォントサイズ変更エリアここまで

最新ニュース

毎日配信!ダイエットレシピ

8月の人気レシピBEST5

メタボヘルプ.comレシピ集

メタボ対策講座

健康対策講座

ガン予防対策講座

メタボヘルプわくわく通信配信中!

ご好評につき、毎月1回の配信!会員登録をして頂くと、健康レシピ・ダイエットレシピ情報の配信や、アンチエイジングに役立つ情報をお届けいたします!プレゼント情報も!お気軽にご登録ください。

メルマガ バックナンバー一覧へ