20年、30年後の健康を・・・医学博士 内山明好管理栄養士 鶴田真子によるアンチエイジング・ダイエット・メタボ対策を掲載した健康情報サイトメタボヘルプ.com。

検索結果:27件が該当しました
豚肉とじゃがいものサッと炒め
豚肉とじゃがいものサッと炒め

ビタミンたっぷり補給!夏バテ解消おいしいヘルシーメニューです。じゃがいもともやしのシャキシャキ感が、満腹中枢を刺激してくれるので、ダイエットにもおすすめ。食感が残る程度に細切りにし、歯ごたえを残してしっかり噛んで食べるようにすれば、少量でも満腹感が出てきます。じゃがいもは、最も身近な美容野菜。ビタミンCを多く含むので、免疫力を高め、老化や病気予防の効果が期待されます。

豚肉とじゃがいものサッと炒めの詳細を見る豚肉とじゃがいものサッと炒めの詳細を見る

しそみょうがの豚しゃぶ
しそみょうがの豚しゃぶ

香り高く特有の味わいを持ったみょうがの香り成分は、血液の循環を良くし、消化を促進する働きがあります。青じそはカロテン、ビタミン、ミネラルなども豊富で、特にカロテンとビタミンB2、カルシウムの量は野菜の中でもトップクラス!どちらも夏の香味野菜です。おいしい季節に相性の良い豚肉と食して下さい。豚肉に含まれるビタミンB1は筋肉にたまっていく疲労物質「乳酸」を取り除くので、夏バテにお勧めの1品です。簡単に作れるのもうれしいですね。

しそみょうがの豚しゃぶの詳細を見るしそみょうがの豚しゃぶの詳細を見る

ポパイマーボー豆腐
ポパイマーボー豆腐

緑黄色野菜の中でも抜群の栄養があるほうれん草。
鉄分、ミネラル、蚊露天、ビタミンB群、ビタミンC、葉酸などが豊富で、
ガン予防や女性にとっての美肌にも一役かってくれる野菜です。
ビタミンCは加熱に弱い栄養素ですが、加熱時間が短いとあくが抜け切らないため、
素材自体を嫌いになることも。
まずはやわらかく味を含ませて無理なく食べれるようにしましょう。

ポパイマーボー豆腐の詳細を見るポパイマーボー豆腐の詳細を見る

スタミナキムチチャーハン
スタミナキムチチャーハン

豚肉とキムチのうま味たっぷりの夏バテ対策レシピ。カロリーが気になる方は、脂肪分が少なくさっぱりと食べられるモモ肉を選びましょう。キメも細かく、ビタミンB1を多く含んでいるので、疲労回復効果が期待されます。

スタミナキムチチャーハンの詳細を見るスタミナキムチチャーハンの詳細を見る

もやしとニラのあんかけ焼きそば
もやしとニラのあんかけ焼きそば

とろみをつけて冷めにくくしたあんかけ焼きそば。ニラは血行を良くして体を温め、胃腸の働きも整えてくれる効果があり、さらにもやしに含まれているビタミンB群の吸収を高めるアリシンも含まれていますので、もやしとの食べ合わせもバッチリ!ごま油の風味がさらに食欲をそそる1品です。

もやしとニラのあんかけ焼きそばの詳細を見るもやしとニラのあんかけ焼きそばの詳細を見る

あっさりすき焼き丼
あっさりすき焼き丼

すき焼きは、鍋料理の中でも人気の鍋メニューの一つですが、ダイエット中の方に取っては、避けてしまうメニューの1つではないでしょうか。牛肉は、脂肪が少ない赤身のもも肉にすると、普段よりも低エネルギーにすることができますため、しゃぶしゃぶやすき焼きには選んでほしい部位の1つです。

あっさりすき焼き丼の詳細を見るあっさりすき焼き丼の詳細を見る

豚肉の南蛮漬け
豚肉の南蛮漬け

お野菜をたっぷり入れてサラダ感覚でいただけるダイエッターにおすすめなメニュー、南蛮漬け。南蛮漬けは、鷹の爪(赤唐辛子)を入れた合わせ酢に漬けたもの。酢は煮立たせることで味がまろやかになります。お酢の有名な健康効果は、お酢が血液をサラサラにしてくれること。お酢パワーで血流を改善し代謝を活発にしましょう!

豚肉の南蛮漬けの詳細を見る豚肉の南蛮漬けの詳細を見る

さっぱり春雨冷めん
さっぱり春雨冷めん

暑さで食欲がない時に、さっぱりといただきたい冷麺。ローカロリーな春雨を使うことで、ダイエットやメタボ対策の方におすすめです。野菜はお好みで盛りつけていただけますが、タンパク質を上手に摂取するために茹で卵は一緒にいただきましょう。スプラウトはがん抑制効果が高い成分が入っていますので、少量でも十分な栄養がとれることで人気が出てきた食材です。

さっぱり春雨冷めんの詳細を見るさっぱり春雨冷めんの詳細を見る

しょうがご飯
しょうがご飯

しょうがの清涼感ある香りが食欲をそそる夏にピッタリなご飯です。
しょうがは体を温める作用があることから冬のイメージがありますが、夏も是非しょうがパワーを活用したいもの。その独特の辛味成分には強い殺菌作用があり、夏に多発する食中毒予防に役立ちますし、本来の体を温める作用は冷房病対策にも効果的です。さらには血行を促進し、新陳代謝を活発化させるので、ダイエットの常備食品としてもおすすめです。
炊き上がりを寿司飯風にアレンジしたり、豚肉やごぼうなどと一緒に炊き込みご飯にしても美味しくいただけます。

しょうがご飯の詳細を見るしょうがご飯の詳細を見る

具だくさん味噌汁
具だくさん味噌汁

お椀1杯で一日の半分以上の野菜が取れます。

具だくさん味噌汁の詳細を見る具だくさん味噌汁の詳細を見る

ヘルシー焼肉丼
ヘルシー焼肉丼

暑くなってくると食欲がなくなり、簡単な麺など炭水化物だけですませてしまうお食事も多いのではないでしょうか。
そんなときに不足しがちなのがたんぱく質です。
元気な体作りに欠かせない良質のたんぱくしつを含む牛肉を使った簡単お手軽丼です。赤身の多いもも肉を使えば脂肪分が少ないので気になるカロリーもOFFできます。さらに吸収されやすい鉄も多くふくまれているので貧血が気になる方にもおすすめ。野菜を添えてさっぱりといただきましょう。

ヘルシー焼肉丼の詳細を見るヘルシー焼肉丼の詳細を見る

しょうが昆布
しょうが昆布

えごま油はα-リノレン酸が豊富。
このα-リノレン酸は体内で合成されないので、
食品から摂らなくてはなりません。
細胞の活性化に役立つ必須脂肪酸でもあるので、
上手にお料理に活用しましょう。

噛み応えのある切り昆布と昆布茶のダブル使いで
昆布のうまみを楽しめる1品です。

しょうが昆布の詳細を見るしょうが昆布の詳細を見る

さっぱりミントソーダ
さっぱりミントソーダ

暑い季節、体内にこもった熱を追い出すときは、体を冷やす効果のある食材を摂りましょう。ミントや炭酸水は熱を下げる効果が期待されます。ミントはさらに、喉の渇きや炎症を抑えてくれる効果が。はちみつの潤いを足して、さっぱりいただきましょう。

さっぱりミントソーダの詳細を見るさっぱりミントソーダの詳細を見る

豚肉のベジタブルミルフィーユ
豚肉のベジタブルミルフィーユ

豚肉とたっぷりのお野菜を重ねて蒸しあげたフライパン一つでできるお助けメニュー。
きれいにカットしてお皿にのせればおもてなしのメニューにも最適です。

・ 肉類の中でも 豚肉はビタミンB1が豊富で、牛肉の約10倍。 豚肉のビタミンB1 は、糖質の代謝や疲労回復に役立つと言われています。
 脂肪分の少ない部分を選び、たっぷりの野菜と一緒に食べればヘルシーメニューにもなるお肉料理です。

・小麦粉は茶漉しでふるうときれいに薄くつけられます。

・お好みで、シソをはさんだり、ポン酢をかけてもおいしく召し上がれます。

豚肉のベジタブルミルフィーユの詳細を見る豚肉のベジタブルミルフィーユの詳細を見る

豚肉のさっぱりごま酢和え
豚肉のさっぱりごま酢和え

しょうがの香りがよくさっぱりいただけるごま酢和え。冷めても美味しいので、食欲のないときや、お弁当のおかずにもピッタリ。
もやしは、美容効果のビタミンCや血圧を下げる働きのあるカリウムに加え、食物繊維も豊富な栄養価の高いヘルシーフード。低カロリーなのもダイエット中には重宝する食材ですね。

豚肉のさっぱりごま酢和えの詳細を見る豚肉のさっぱりごま酢和えの詳細を見る

さばの味噌オイスター
さばの味噌オイスター

こくのある「オイスターソース」を使うことで短時間で仕上がる「さばみそ」
忙しいおかあさんにぴったりなメニューです。
さらに、さばには脳を活性化し学習能力を高めるDHAが豊富なのでお子さんにもおススメ。
「新・おふくろの味」にしてはいかが?

さばの味噌オイスターの詳細を見るさばの味噌オイスターの詳細を見る

豚冷しゃぶの夏野菜添え
豚冷しゃぶの夏野菜添え

ヘルシーな調理法が人気のしゃぶしゃぶを夏らしく冷たくし、夏野菜と一緒にいただきます。
ごま油とお酒入りの湯にさっとくぐらせれば、豚肉の臭みも消え、余分な脂もとれるので、一石二鳥。たれに味噌を使ってコクをプラスすれば、満足感のある1皿になります。タレに長葱やしょうがなどの香味野菜をみじん切りにして加えるとより風味が増し、食欲のないときにも美味しくいただけますね。

豚冷しゃぶの夏野菜添えの詳細を見る豚冷しゃぶの夏野菜添えの詳細を見る

かぼちゃとサワークリームのデザート
かぼちゃとサワークリームのデザート

緑黄色野菜の中では最もカロリーの高いかぼちゃ。カロリーが高いと敬遠しがちですが、食欲のないときなど効率よくエネルギー補給ができるというメリットもあります。
今回はさっぱりとしたサワークリーム&ヨーグルトのソースをかけ、デザート感覚で召し上がっていただける1品に仕上げました。ビタミン・ミネラル豊富なデザートとして食育レシピとしてもおススメです。

かぼちゃとサワークリームのデザートの詳細を見るかぼちゃとサワークリームのデザートの詳細を見る

ジンジャエール
ジンジャエール

フレッシュなレモンとしょうがでつくる手作りジンジャエール。辛口にキリリと仕上げるために、唐辛子を少々他の香辛料と一緒に煮立てて作ります。夏の暑さを吹き飛ばしてくれる喉ごしの良いフレッシュジュースを、ぜひお試しください。

ジンジャエールの詳細を見るジンジャエールの詳細を見る

七夕ちらし寿司
七夕ちらし寿司

老若男女問わず、みんな大好きなうなぎ。具だくさんのちらしずしは、美味しくて、見た目にも華やかですので、お子様の偏りがちな食事から味覚や健康を守るためにも、ぜひ取り入れたいメニューです。うなぎは、夏バテ解消の疲労回復の効果や、皮膚などを健康に維持する美容効果、脳卒中の予防、口内炎、丈夫な骨の維持、高血圧の予防などさまざまな効果があります。食材としてごちそう感がありますので、ホームパーティーのメニューとしても便利ですね。

七夕ちらし寿司の詳細を見る七夕ちらし寿司の詳細を見る

フォントサイズ変更エリアここまで

最新ニュース

毎日配信!ダイエットレシピ

7月の人気レシピBEST5

メタボヘルプ.comレシピ集

メタボ対策講座

健康対策講座

ガン予防対策講座

メタボヘルプわくわく通信配信中!

ご好評につき、毎月1回の配信!会員登録をして頂くと、健康レシピ・ダイエットレシピ情報の配信や、アンチエイジングに役立つ情報をお届けいたします!プレゼント情報も!お気軽にご登録ください。

メルマガ バックナンバー一覧へ


run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...