20年、30年後の健康を・・・医学博士 内山明好管理栄養士 鶴田真子によるアンチエイジング・ダイエット・メタボ対策を掲載した健康情報サイトメタボヘルプ.com。

検索結果:6件が該当しました
はまぐりのお吸い物
はまぐりのお吸い物

蛤(はまぐり)は3月3日の雛祭りに欠かせない食材。これは、他の貝とは絶対に合わないことから一夫一婦の願いを込め、お吸い物として添えられます。栄養は、低脂肪でコレステロールが少なく、タウリン、カルシウムなど豊富に含まれた食材。汁まで残さずしっかり飲めるお吸い物で、栄養分を逃さず摂取しましょう。

はまぐりのお吸い物の詳細を見るはまぐりのお吸い物の詳細を見る

春色ちらし寿司
春色ちらし寿司

ひな祭りなどのイベントに、彩りを添えてくれるちらし寿司。おもてなしメニューにもピッタリです。甘い味の桜でんぶと、菜の花のほろ苦さが春らしさを引き立たせ、厚焼き玉子の黄色がいっそう華やかにしてくれます。

春色ちらし寿司の詳細を見る春色ちらし寿司の詳細を見る

若鶏と菜の花のお吸い物
若鶏と菜の花のお吸い物

鶏肉のうま味がシンプルに味わえる春のお吸い物。菜の花は、ビタミンC、B1、B2、カルシウム、カリウム、食物繊維が含まれた万能野菜です。その他に、女性に不足がちな葉酸や鉄などのミネラルも含まれています。春の食卓に菜の花料理を一品プラスするだけで、効率的に幅広い栄養を摂取することができるますね。

若鶏と菜の花のお吸い物の詳細を見る若鶏と菜の花のお吸い物の詳細を見る

ひとくちロールサンド
ひとくちロールサンド

見た目も可愛らしいひとくちサイズのロールサンドは、大人の方はもちろん、お子様も喜んで食べていただけます。卵の代わりにウィンナーやハムを巻いたり、いちごジャムの代わりにチョコクリームを挟んでもOKとアレンジもたくさんありますね。ご家族で一緒に作られても楽しいですね。

ひとくちロールサンドの詳細を見るひとくちロールサンドの詳細を見る

春のミモザサラダ 
春のミモザサラダ 

白身と黄身が見た目と味のアクセントになるミモザサラダは春のおもてなしメニューにピッタリ。はちみつとマスタードをきかせたドレッシングは、菜の花のほろ苦さを引き立ててくれます。菜の花は栄養価の高い緑黄色野菜。ブロッコリーと同様に豊富に含まれるビタミンCは、水溶性ですので、茹ですぎに注意しましょう。

春のミモザサラダ の詳細を見る春のミモザサラダ の詳細を見る

ピーチミルクゼリー
ピーチミルクゼリー

3月3日のひな祭りは、女の子の成長を祝う、日本の伝統行事。中国から、桃は魔よけの力を持つという考えが日本に伝わり、ひな祭りに桃が使われるようになったそうです。 手軽に手に入る黄桃の缶詰を使った優しい甘さのゼリーは、ダイエット中の女性や高齢の方にも美味しくいただける1品です。

ピーチミルクゼリーの詳細を見るピーチミルクゼリーの詳細を見る

フォントサイズ変更エリアここまで

最新ニュース

毎日配信!ダイエットレシピ

7月の人気レシピBEST5

メタボヘルプ.comレシピ集

メタボ対策講座

健康対策講座

ガン予防対策講座

メタボヘルプわくわく通信配信中!

ご好評につき、毎月1回の配信!会員登録をして頂くと、健康レシピ・ダイエットレシピ情報の配信や、アンチエイジングに役立つ情報をお届けいたします!プレゼント情報も!お気軽にご登録ください。

メルマガ バックナンバー一覧へ


run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...