20年、30年後の健康を・・・医学博士 内山明好管理栄養士 鶴田真子によるアンチエイジング・ダイエット・メタボ対策を掲載した健康情報サイトメタボヘルプ.com。

検索結果:6件が該当しました
鰹のおさしみ たけのこサラダ添え
鰹のおさしみ たけのこサラダ添え

かつおにはおなじみのDHA・EPAのほかにもさまざまな栄養素が!
なかでもビタミンB12は魚肉のなかでもトップクラス!

ビタミンB12は貧血の改善や神経のバランスを保つ役割があります。
他にもナイアシン・ビタミンB1・B2・Dも豊富で生活習慣病予防にも効果的な食材のひとつです。

ごま油とみょうがの風味とともにあっさりいただきましょう。

鰹のおさしみ たけのこサラダ添えの詳細を見る鰹のおさしみ たけのこサラダ添えの詳細を見る

筍ご飯
筍ご飯

・鶏ささみを加えてボリュームもアップさせた旬の筍ご飯です。
青菜のお浸しなどお野菜をたっぷり添えて、いただきましょう。
・4月~5月が旬の筍、旬の野菜には栄養がたっぷりつまっています。

筍ご飯の詳細を見る筍ご飯の詳細を見る

たけのことオクラの炒め物
たけのことオクラの炒め物

オクラは、豊富な食物繊維が含まれている他、ビタミンA(カロチン)
ビタミンB1、ビタミンC、亜鉛、銅、マグネシウムなどが含まれています。
やはり食物繊維の豊富な旬の筍や、エリンギと共に頂くことで
整腸効果の高いレシピになります。 

たけのことオクラの炒め物の詳細を見るたけのことオクラの炒め物の詳細を見る

筍のきんぴら
筍のきんぴら

筍の、穂先に近い部分は煮物などでそのままの
美味しさを味わっていただき、硬い部分はキンピラにすると
また違った美味しさをお楽しみ頂けます。 

筍のきんぴらの詳細を見る筍のきんぴらの詳細を見る

筍とアスパラガスの旬の炒め物
筍とアスパラガスの旬の炒め物

筍とアスパラガスという旬の食材を使った
少々贅沢な炒め物です。

食物繊維の豊富な筍ときのこがたっぷりと入り、
そしてアスパラガスは食品では摂取が難しい葉酸を含んでいますので
貧血気味な方には特にお勧めな素材です。
正に春の元気を頂くような一品ですね。 


筍とアスパラガスの旬の炒め物の詳細を見る筍とアスパラガスの旬の炒め物の詳細を見る

筍のパン粉焼き
筍のパン粉焼き

・春の味覚を代表する筍、4月~5月が旬となります。低カロリーで栄養成分は、たんぱく質が豊富、ビタミンB1、B2、ミネラルを含みます。

・パン粉に粉チーズなどをプラスして混ぜ合わせても旨みがアップしておいしくいただけます!

筍のパン粉焼きの詳細を見る筍のパン粉焼きの詳細を見る

フォントサイズ変更エリアここまで

最新ニュース

毎日配信!ダイエットレシピ

6月の人気レシピBEST5

メタボヘルプ.comレシピ集

メタボ対策講座

健康対策講座

ガン予防対策講座

メタボヘルプわくわく通信配信中!

ご好評につき、毎月1回の配信!会員登録をして頂くと、健康レシピ・ダイエットレシピ情報の配信や、アンチエイジングに役立つ情報をお届けいたします!プレゼント情報も!お気軽にご登録ください。

メルマガ バックナンバー一覧へ


run-periodic-tasksスクリプトを実行中です...