20年、30年後の健康を・・・医学博士 内山明好管理栄養士 鶴田真子によるアンチエイジング・ダイエット・メタボ対策を掲載した健康情報サイトメタボヘルプ.com。

ホーム  ->  旬をあじわうレシピ  -> 春の若竹煮

春の若竹煮

春の若竹煮


春の若竹煮

材料

1)たけのこは1口大の乱切りにし、さっと洗う。わかめは洗って水にさらし、食べやすい長さに切る。

2)鍋にたけのこと調味料Aを入れ煮る。

3)煮立ったら、火を弱めたけのこにしっかりだしの味をしみこませる。

4)水気をしっかり切ったわかめを加え、わかめ全体に味をなじませ火を止める。

5)木の芽を飾り仕上げる。

作り方

たけのこ(ゆで)   中1本

<A>-----------------
だし汁        2カップ
酒          大さじ2
みりん        大さじ1     
塩          少々
うすくちしょうゆ    大さじ1
----------------------
生わかめ   60g

木の芽    適量

メタボポイント

春の和メニュー定番の若竹煮。
たけのこもわかめもうれしい低カロリー。そろそろ冬太りの解消を・・・と考えている方やメタボが気になる方にもおススメの1品です。
たけのこには食物繊維が豊富ですから、よく噛んで味わって食べれば充分な満足感が得られます。また海藻の代表、わかめはミネラル源をして欠かせない食材の1つ。カリウムやカルシウムが多く含まれています。若竹煮は家族みんなの健康づくりにぴったりです。わかめもたっぷり加えてお作りください。

このレシピの分類

コメント

ブログへのコメントをお寄せ頂く際は「Facebook」へのアカウント登録が必要となります。
コチラより是非ご登録下さいませ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://www.metabo-help.com/cms/mt-tb.cgi/892
フォントサイズ変更エリアここまで

最新ニュース

毎日配信!ダイエットレシピ

6月の人気レシピBEST5

メタボヘルプ.comレシピ集

メタボ対策講座

健康対策講座

ガン予防対策講座

メタボヘルプわくわく通信配信中!

ご好評につき、毎月1回の配信!会員登録をして頂くと、健康レシピ・ダイエットレシピ情報の配信や、アンチエイジングに役立つ情報をお届けいたします!プレゼント情報も!お気軽にご登録ください。

メルマガ バックナンバー一覧へ