20年、30年後の健康を・・・医学博士 内山明好管理栄養士 鶴田真子によるアンチエイジング・ダイエット・メタボ対策を掲載した健康情報サイトメタボヘルプ.com。

ホーム  ->  健康レシピ  ->  ダイエットレシピ  ->  旬をあじわうレシピ  -> 七夕そうめん

七夕そうめん

七夕そうめん


七夕そうめん

材料

1)耐熱皿に鶏ムネ肉、酒、しょうがを入れてラップし、電子レンジで(500W8分、600W6分)加熱し、
冷ましてから細かく裂く。

2)大葉とみょうがは細く、ミニトマトは半分に、オクラは塩ゆでして1cm幅に切り、にんじんは型抜きで抜いておく。

3)うす焼き卵の材料をすべて混ぜて、熱したフライパンで焼き、冷ましてから薄切りにする。

4)そうめんをたっぷりの熱湯で茹で、水にとってもみ洗いしてぬめりを取り、氷水で冷やして水気を切る。

5)器に4)のそうめんを盛り、1)、2)、3)の具を盛りつけて飾る。

作り方

そうめん   2束
鶏ムネ肉  1/2枚
酒  大さじ1 
しょうが 少々
ミニトマト  3個
オクラ    3本
大葉    2枚
にんじん(スライス) 4枚
みょうが  1個

<うす焼き卵>
卵 2個
水溶き片栗粉 小さじ1
だし汁 大さじ1

メタボポイント

7月7日の七夕に食べるとされている行事食のそうめん。平安時代の書物に「七夕にそうめんを食べると大病にかからない」と書かれていて、7月7日に宮中でそうめんを食べていた習慣が一般に普及したことが、七夕そうめんの由来なのだそうです。ニンジンを星型で抜いてかわいくトッピングしたり、旬の野菜のおくらや風味を彩るみょうがと一緒にいただきましょう。オクラのネバネバはコレステロール値を下げる効果があり、みょうがの独特の香り成分は、食欲を増して消化を助けてくれますので、暑い夏にはうってつけのお野菜です!

このレシピの分類

コメント

ブログへのコメントをお寄せ頂く際は「Facebook」へのアカウント登録が必要となります。
コチラより是非ご登録下さいませ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL
http://www.metabo-help.com/cms/mt-tb.cgi/998
フォントサイズ変更エリアここまで

最新ニュース

毎日配信!ダイエットレシピ

11月の人気レシピBEST5

メタボヘルプ.comレシピ集

メタボ対策講座

健康対策講座

ガン予防対策講座

メタボヘルプわくわく通信配信中!

ご好評につき、毎月1回の配信!会員登録をして頂くと、健康レシピ・ダイエットレシピ情報の配信や、アンチエイジングに役立つ情報をお届けいたします!プレゼント情報も!お気軽にご登録ください。

メルマガ バックナンバー一覧へ